贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いを兄弟にする場合の選び方と相場

投稿日:2017/03/07

出産祝いを兄弟にする場合の選び方と相場

実の兄弟に赤ちゃんが生まれたときの喜びは、親しい友人や同僚の出産とはまた別格のものです。どんな形でお祝いをするかは、それぞれの間柄にもよりますが、身内だからといって自分がやりたいからという身勝手な考えでお祝いをするのは、その後の関係を悪化させる原因になり兼ねません。「親しき仲にも礼儀あり」の気持ちを忘れず、配偶者の両親や親戚に失礼のないよう、マナーをわきまえたお祝いを心がけましょう。

出産祝い金の相場

兄弟や従兄弟などの身内に、現金で出産祝いを贈る場合は、5000円~30000円程度が相場と言われています。親しい友人や同僚には、5000円~10000円が相場ですから、それよりもやや多めに準備しておいて間違いありません。例えば、贈る側が学生や20代前半であれば5000円、既婚で収入があれば30000円が相場になります。双子などの場合は、その1.5倍~2倍が相場です。また、第二子の場合は、第一子と差が付かないよう、同じ程度の金額を準備するようにします。

出産祝いのプレゼントの選び方

現金での出産祝いも喜ばれますが、心を込めて選んだプレゼントを贈った方が現金よりも印象が良く、いつまでもお互いの記憶にとどめることができます。出産祝いに贈るプレゼントは、生まれてきた赤ちゃんの健やかな成長を祈る気持ちはもちろんのこと、無事に出産を終えたママとパパへのお祝いの気持ち、新しい家族が誕生した喜びの気持ちを込めて選ぶことが何よりも大切。決して、「これなら必ず喜んでもらえる!」と安易な思いこみで選ぶのではなく、受け取った相手が喜んでいる姿をイメージしながらプレゼントを選ぶようにしましょう。
どんな物を欲しがっているのか想像が付かない場合は、あらかじめ欲しい物や「これだけは要らない」という物を確認しておくと失敗がありません。上手く聞き出せない場合は、どんなものを必要としているのか、子育て経験者の意見を交えしっかりリサーチしておくと良いでしょう。

出産祝いにおすすめのギフト

生まれたての赤ちゃんに生活に欠かせない育児グッズや洋服、衛生用品などが喜ばれます。定番のベビー服や肌着は、新生児サイズを贈ってもすぐに着られなくなってしまうことが多いため、80サイズ以上(月齢12カ月前後・体重10kg~)を選びます。また、価格的になかなか手が届かない、オーガニック素材のタオルなども良いでしょう。タオルは、おくるみやベッドシーツ、膝掛けなど様々なシーンで活用できるため、何枚あっても無駄になることがありません。このほかにも、おむつケーキやファーストシューズなどが良く選ばれますが、何を贈るか迷った際には、ママとパパが自由に商品を選べる出産祝い専用のカタログギフトがおすすめです。

大体の相場はあるものの、兄弟の間柄で自然なお祝いの仕方が一番気持ちは伝わるので、相手の喜ぶものを選んであげましょう。迷った際には、相手に自由に選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。



次の記事へ >

出産祝いを二人目の女の子にする場合はどんなものが良い?

友人や会社の同僚に赤ちゃんが生まれたら、すぐにでも贈ってあげたい出産祝い。ところが、二人目の出産とな ・・・

前の記事へ >

出産祝いでママへのプレゼントは何がおすすめ?

出産祝いといえば、生まれてきたばかりの赤ちゃんに贈るプレゼントが主流となっていますが、妊娠から出産ま ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント