贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いの選び方!友達にプレゼントする際のポイント

投稿日:2015/11/26

出産祝いの選び方!友達にプレゼントする際のポイント

友達に赤ちゃん誕生! 小さな家族が増えた友達を、温かく祝福してあげたい! でも、どんなものが喜ばれるの? 贈ってはいけないタブーアイテムはある? 出産祝いに関する疑問にまとめてお答えします。

友達に贈る出産祝いの予算は?

出産祝いは、相手に気を使わせない金額の品をプレゼントすることがポイント。特に親しい友人でないなら、3,000円以内にしておくのが良さそうです。友達何人かでまとめれば、高額品を贈ることも出来ます。

親しい友人の場合 3,000~5,000円程度
ふつうの友人の場合 1,000~3,000円程度

出産祝いを贈るときのタブーは?

絶対タブーとはされていませんが、出産前に出産祝いの品を贈るのは、やめた方がいいでしょう。特に手作りの赤ちゃん用品など、万が一安産で無かった場合は、先方に辛い思いをさせてしまいます。準備しておくのはかまいませんが、贈るのは赤ちゃん誕生の報告が届いてからです。

どんなものが喜ばれる? 友達に贈るプレゼント選びのコツ

赤ちゃんが使う品物に対して、ママやパパはかなりこだわります。食器など、日常使うものを贈るなら、「〇〇を贈らせて欲しい」と伝えて、使いたい製品を指定してもらう気配りをするのが好印象。出産前のママにリストを作ってもらって、予算に合うものを贈るようにするのも友達ならではの贈り方。相手に直接聞けない場合は、オムツケーキなど消耗品や、重なっても困らないおもちゃやカタログギフトなどが良いでしょう。

出産祝いとして人気のアイテム

○食器・スプーンフォークセット
純銀製の「シルバースプーン」は高価で誕生記念の意味合いが強いので、親族や祖父母から贈られるのが一般的。友達から贈る場合は、実用的な物が好適です。
○ベビーケアグッズ
ベビー用体温計、赤ちゃん用体重計など、先方にリストアップしてもらいます。先輩ママが使って「これは便利」という物は、その旨をメッセージに記して贈ります。
○おもちゃや絵本
木製おもちゃ&絵本数冊など、セットにしたギフトは愛らしくて人気。おもちゃを選ぶ際は、場所ふさぎにならないよう、あまり大きくないものを選びます。
〇ベビー服・帽子
どんどん育つ赤ちゃんにとって、ベビー服は消耗品。友達の好きなブランドで揃えるのもオススメです。気をつけたいのは季節感。その服を着る頃どんな季節かを計算して贈るようにしましょう。
〇おむつケーキ・タオルケーキ
消耗品だから貰って困らないことと、見た目の可愛らしさで、友達ギフトの定番です。
○カタログギフト
何が欲しいかわからないとき、便利なのがカタログギフト。もらった人が選ぶので、要らない物や、趣味に合わない品を贈る心配がありません。赤ちゃんには、自分で納得した物を使わせたいと思うママやパパには、特に喜ばれるギフト。ベビーグッズを集めたカタログギフトも人気です。

出産祝いは、赤ちゃんへのお祝いであると同時に、ママやパパになった友達へのエールでもあります。上記の内容を参考に、育児という大事業をスタートさせた友達へ、素敵なお祝いを贈ってください。



次の記事へ >

出産祝いに付けるのし紙の書き方講座

出産祝いを贈る場合、現金はのし袋(ご祝儀袋)に入れ、商品の場合は包装にのし紙をかけて贈ります。このと ・・・

前の記事へ >

出産祝いの選び方!親から子へ送る際のポイント

息子or娘夫婦に赤ちゃん誕生! 嬉しい孫の誕生を祝いたいけれど、何を贈れば喜ばれるの? お祝いの相場 ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント