贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いをする際は、ギフトだけでなく挨拶のマナーもおさえよう!

投稿日:2017/03/07

出産祝いをする際は、ギフトだけでなく挨拶のマナーもおさえよう!

無事に出産をした友人や家族、親族に出産祝いを贈りたい――こう考える人も多いのではないでしょうか。お祝いのためのギフトを選ぶのはとても楽しいものですが、同時に気を付けたいのが、一緒に伝える「挨拶」です。「おめでとう」の気持ちを伝えるために最適な、挨拶の仕方について考えていきましょう。

出産祝いに関する基本的なマナー

「すぐに出産祝いの挨拶をしたい」という人もいるかもしれません。しかし出産直後のママというのは、とても体力を消耗しているもの。そのため、出産直後に病室に伺って出産祝いを贈ることは、基本的には避けた方がよいと言われています。
基本的には出産後1週間~1カ月の間に伺うのがよいとされていますが、そのなかでも理想的なのは、産後2~3週間のころだと言われています。都合がつくようならば、この期間にお祝いの挨拶をしにいくとよいでしょう。

いずれの場合にせよ、訪問前には必ず許可をとって伺いましょう。勝手に病室に行くのは、いかに慶事とはいえマナー違反になってしまうので気を付けたいものです。

当然のことながら、「生まれたよ!」というメールを友人からもらった場合には、それに対してLINEやメールを返すのは失礼にあたりません。メールやLINEならば相手の手が空いたときに見てもらうことができますので、まずはメールでお祝いを伝えましょう。

出産祝いの挨拶の例文

出産祝いを贈るときには、カードなどでお祝いの言葉を伝えることになりますね。このようなときは、どのような挨拶をしたらよいのでしょうか。

どのような間柄の相手に送るのか、によっても多少変わってきますが、

  1. 1.「子どもが生まれたことへのお祝いの言葉」
  2. 2.「家族(特にママ)の体調を気遣う言葉」
  3. 3.「明るい未来について触れる言葉」
  4. 4.「結びの挨拶」

の4つを組み合わせるのが基本です。

目上の人に書くとき

上司や目上の方に改まって贈る場合には、失礼にならないよう形式的な書き方にしましょう。

例)
「ご出産、おめでとうございます。お母さんもお体を労わってお過ごしください。これからますますにぎやかになりますね。写真も楽しみにしています」

例)
「ご家族が増えたのですね、おめでとうございます! ご出産お疲れ様でした。お子様の健やかな成長をお祈りしております。落ち着いたら顔を見せてくださいね」

親しい友人に書くとき

親しい友人であれば、新米ママであるお疲れさまというねぎらう気持ちとともに、自分もうれしいという気持ちを添えましょう。

例)
「赤ちゃんが生まれたんだね! おめでとう! ママもゆっくり休んでね。笑顔と光にあふれた家庭になりますように。まずはメールでお祝いを!」

)
「出産おめでとう! 体調の回復は順調ですか? 元気な赤ちゃんが生まれたと聞いて、私もうれしいです。落ち着いたら赤ちゃんに会いに行かせてね」

出産祝いで気を付けるべき忌み言葉

なお、出産祝いのメッセージで、「切れる」「流れる」といった言葉は、禁句です。これらは出産に関しての縁起の悪い言葉ですので避けましょう。また、「死ぬ」「逝く」「4」「9」など死を連想させる言葉は、お祝いのときには使用しないよう気を付けてください。

出産祝いのメッセージは、いつまでもその人の心に残るもの。ママにとって負担の少ない方法を選ぶとともに、心からのお祝いを伝えるメッセージを考えてくださいね。



次の記事へ >

出産祝いで靴を贈る際の注意点とサイズの選び方

出産祝いの贈り物として喜ばれる品の中でも、もっとも人気の高い品の一つに挙げられるベビーシューズ。まだ ・・・

前の記事へ >

出産祝いを出産前にする際の鉄則!

「出産予定日の前に海外に赴任するので、どうしても今しか渡すタイミングがない」「妊婦さんの希望で、出産 ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント