贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いを送る際に注意しておきたいマナーとは?

投稿日:2015/11/30

出産祝いを送る際に注意しておきたいマナーとは?

赤ちゃん誕生のハッピーなニュースを聞いて「お祝いしたい!」と思っても、ちょっと待って! 家族や親戚でない場合、たとえ仲の良い友達であっても、出産祝いは慎重に。出産直後は、少し離れて温かく母子を見守るのが優しさです。
「じゃあ、いつ頃、どんなものを贈ればいいの?」そんな疑問にお答えします。

知っておくべき出産祝いのマナー

せっかくの出産祝いも、贈り方を間違えるとマナー違反になってしまいます。とりわけ出産や赤ちゃんが身近でない人は、普通のお祝いと出産祝いが違うということを忘れがち。出産祝いならではの、配慮すべき点を知っておきましょう。

・お祝いは、無事な出産報告を聞いてから

出産は、つねに安産とは限りません。出産したと人づてに聞いて、善は急げとお祝いするのは危険。不幸があったときにお祝いが届いたら、マナー違反では済まされません。正式に「安産で、赤ちゃんもママも元気!」の報告を受けるまでは、お祝いメッセージを送るのも待つようにします。

・配送(郵送)は、失礼ではなく思いやり

通常のお祝いは配送(郵送)よりも直接手渡すのが良いとされますが、出産祝いに限っては、配送(郵送)の方がベターです。赤ちゃんが生まれた直後は、数時間置きの授乳やおむつの世話で、夜も昼もないママは心身共にクタクタ。そんな状態のときに、お祝いの応対に気を使わせないようにしましょう。

配送(郵送)ときのマナー

配送(郵送)の場合は、「お七夜」から1カ月までを目安に贈ります。その頃になれば、赤ちゃんのいる暮しも少し落ち着き始めます。配送(郵送)する際は、事前に出産祝いを贈る旨を相手に伝え、都合の良い時間を確認してから送りましょう。現金を贈る際は、御祝儀袋に入れて、現金書留で贈ります。現金やプレゼントを贈る際は、必ずメッセージカードを。会えなくても遠くから祝っている気持ちを、温かい言葉で伝えます。

訪問して祝いの品を手渡す際のマナー

お祝いを渡しに自宅や病院へ行くのは、かなり仲の良い友人以外、遠慮する方がいいでしょう。自宅へ訪問する場合は、産後の体力回復を考えて、最低でも退院から2週間以降に伺うようにします。行く前にはメールなどで連絡を取り、日程と時間を調整します。会って話がはずんでも、長居はNG。ママの体調を第一に考えて、短時間で切り上げましょう。

★ここにも気をつけて!

・赤ちゃんについてネガティブなことは言わない

赤ちゃんは、生まれただけで百点満点。体重の多い少ないなど、たとえ褒めるつもりであっても、赤ちゃんを評価するようなことを言うのは避けるのが賢明です。

・ママが不安になるようなことは言わない

出産後のママは、ホルモンの関係でマタニティブルーになりやすい状態。励ましを負担に感じることもあります。優しいねぎらいとお祝いの気持ちだけ伝えましょう。

・自分の体調が悪いときは行かない

伺う約束の日に、風邪気味だったりお腹を壊していたりしたら、訪問は避けましょう。産後のママと体力のない赤ちゃんのいる場所へは、菌を持ち込まない気配りが大事です。

親は、子どもが産まれたときのことを生涯何度も思い返します。出産に際して周囲から贈られた心づかいも、きっと思い出に残るはず。上記のポイントを忘れずに、思いやりある出産祝いを贈ってください。



次の記事へ >

出産祝いの選び方!親から子へ送る際のポイント

息子or娘夫婦に赤ちゃん誕生! 嬉しい孫の誕生を祝いたいけれど、何を贈れば喜ばれるの? お祝いの相場 ・・・

前の記事へ >

いつにしよう?出産祝いを渡す時期について

赤ちゃん誕生の報せが来たら、正しい出産祝いの贈り方は次のどちらでしょう?A:出来るだけ早くお祝いを渡 ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント