贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いを職場仲間に渡す場合のマナーとは?

投稿日:2015/09/18

出産祝いを職場仲間に渡す場合のマナーとは?

おめでたい出産祝いも、贈る相手によって、気を付けたいポイントがあるものです。親しい友人であれば、面白グッズや、売り場を見てカワイイ! と思ったものを揃えてもいいかもしれません。
ただし、職場の人に、それも複数人から出産祝いを贈るとなると、その立場や関係性に注意が必要です。予算や品物など、職場の仲間に出産祝いを渡すときに、気を付けたいマナーについて、まとめてみました。

職場の人に贈る際の予算とは?

あくまでも目安になりますが、立場に応じて、予算の相場は以下のようになってきます。

部下に贈る:5,000~10,000円程度

立場や本人との付き合いの深さによって、変わってくることもあります。気を付けたいのは、人によって差をつけてしまうこと。上司として渡すのであれば、部下には一律の金額で通すべき。もし、少し差を付けたい場合は、プレゼントを添えましょう。

上司に贈る:5,000円程度

あまり高額すぎては、かえって気を遣わせてしまうことになります。いつもお世話になっていて、お祝いと合わせて、普段の感謝の気持ちを伝えたいという場合には、現金とプレゼントに分けて、ボリュームを付けて渡すとよいでしょう。

同僚に贈る:1,000~3,000円程度

親しい友人であれば、相場なんて関係なく、出産祝いを選びたいですよね。あくまでも職場の同僚にとどまる関係であれば、あまり張り切りすぎることはありません。かえって相手に、内祝いで負担をかけてしまうことになります。

また、職場の全員で、まとめて贈るケースもあります。人数にもよりますが、1人1,000円程度を目安に考えるとよいでしょう。
誰がこの出産祝いに参加しているのか、メッセージカードなどで、きちんと分かるようにして贈るようにします。

職場仲間数人で出産祝いを贈る注意点

普段から仲良しグループであれば、細かいことは気にせず、みんなで贈りたいものを相談したり、リクエストを聞いてから選んだりするとよいでしょう。
ただし、もらった相手は、基本的に半返し~3分の1程度の内祝いを用意してくれます。
それを期待するわけではありませんが、あまり高額すぎても負担になりますし、少額すぎるのも、かえって手間を取らせることになります。1人1,000~5,000円が目安といったところでしょう。

出産祝いを連名にするとき

のし袋でも、のし紙でも、連名にする場合にはルールがあります。贈る人が3名までであれば、1人のときと同じ場所に並べて書きます。4名以上のときは、代表者の名前のみを記入し、「外一同(ほかいちどう)」と書き添えておきましょう。書ききれなかった人たちは、別紙に記入して、中包みやプレゼントの中に入れましょう。

職場の人に贈るプレゼント選びのコツ

オムツやおしり拭きなどの消耗品

特に、2人目以降の出産であれば、最初のときに様々なグッズは揃えてあるはずです。親戚や友人などからも、様々な物をもらっているでしょうから、消耗品を選ぶほうがいいでしょう。特にオムツは、メーカーを決めて使っていることもあるので、事前に確認するといいですね。

形に残るもの

ブランド物のベビー服やシューズ、ちょっとゴージャスな食器セットやタオルセットなど、あえて自分たちでは買わなそうなものを、プレゼントしてみては?
予算に合わせて、「服と靴」「タオルと食器」など、組み合わせをアレンジできるので、贈る側の人数が多いときには、いいですね。ただ、色々悩んでしまうのであれば、カタログギフトがおすすめです。カタログギフトなら、贈られた人自身が、好きなものを選べるので、お互いにとって良い選択になるでしょう。

職場仲間だからこそ、贈る出産祝いには、気をつけたいポイントが色々あります。あまり細かいことにこだわりすぎても、難しい出産祝いになってしまいます。とにかく、おめでとう! という気持ちが一番大切です。
ママはもちろん、赤ちゃんに一番喜んでもらえるような、思い出に残る、素敵な出産祝いを選んでください。



次の記事へ >

出産祝いで喜ばれる品物選びのアイディア集

お祝いのプレゼント選びは、選んでいる自分まで、なんだか楽しくなってくるものです。中でも出産祝いは、か ・・・

前の記事へ >

出産祝いの選び方!親戚ならではのポイントとは?

子供の頃からよく遊んでいたいとこや、すっかり成長した甥や姪に向けて、出産祝いを贈るときにはどうしたら ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント