贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いを実用的なもので選ぶなら何が良い?

投稿日:2017/03/07

出産祝いを実用的なもので選ぶなら何が良い?

心がこもった出産祝いは、どんなものでも嬉しいもの。ただ赤ちゃんが生まれると、今までの生活ではまったく必要のなかった、もしくはそれほど大量には必要ではなかったものもそろえる必要があります。そのため、「実用的な出産祝い」は特に喜ばれる傾向にあります。ここでは、実際に使える実用的な出産祝いの例をお話します。

実用性の高いギフトってどんなもの?

絵や時計といった「形に残る出産祝い」ももちろん良いのですが、特に希望があるわけではない、ということならば、実用性重視のお祝いを見繕った方がよいでしょう。実用的なアイテムは、どのような人でも相手が困らずに使えるものだからです。

おむつ

赤ちゃんにはおむつが絶対に必要ですし、相手の好みを問わずに贈ることができます。多少大きいサイズを選んでも、そのサイズにあうまでに成長したときに使ってもらえるので問題ありません。現在は、ギフト用におむつでかわいく作った「おむつケーキ」などもあります。
ただ、相手が布おむつ派かどうかは確認しておいた方がよいかもしれません。

おしりふき

あわせて検討したいのが「おしりふき」です。赤ちゃんのおしりを清潔に保つために欠かせないもの。必ず新生児用の、肌に優しいものを選びます。おむつと一緒に贈るのもよいでしょう。

タオル

次に挙げたいのが、ガーゼやタオルなどの布製品。赤ちゃんが生まれると、顔を拭いたりこぼしたものを拭いたりと、布製品が大活躍します。ガーゼやタオルはどれだけあっても困りません。「自分では買わないような、ちょっと贅沢なタオル」を贈るのもいいかもしれません。

スタイ(よだれかけ)

「スタイ(よだれかけ)」も、よく選ばれる出産祝いです。ベビー服ほど好みが出るものではありませんし、何枚あっても困らないものだからです。ちょっとしたおもちゃとスタイがセットになっているものもありますね。複数枚を一緒に贈るのも◎。

実用的に思えるけど注意すべきギフトとは?

「実用的なもの」というと、「ベビー服」も候補にあがってきます。ただ、これはなかなか難しいものなのです。
なぜなら、ベビー服はパパとママの好みがあるからです。また、赤ちゃんの成長は早いもの。すぐにサイズが合わなくなってしまう可能性もあります。
もちろん、「ご夫婦の趣味に合いそうデザインのベビー服を選ぶ」「少し大きめのベビー服を選ぶ」という方法もあります。親しい友人や家族の場合は、ベビー服でも良いでしょう。ただ、相手の好みがわからないようならば、慎重になった方が良いかもしれません。

実用的な出産祝いはカタログギフトがおすすめ?


もう一つ考えてほしいのが、「カタログギフト」です。ちょっと愛想がないな、と感じる人もいるかもしれませんが、ご夫婦で一緒に「必要なもの」を選んでいただけるというメリットがあります。結婚式や誕生日以上にプライベートな時間なので、パパとママで選んでください、と伝えることもできますね。

出産祝いは、誕生日祝いや結婚式のお祝いに輪をかけて、「相手のために贈る」という性格が強いもの。受け取った側がどう感じるか、どう使えるかをイメージして、ギフトを選ぶようにしましょう。



次の記事へ >

出産祝いを出産前にする際の鉄則!

「出産予定日の前に海外に赴任するので、どうしても今しか渡すタイミングがない」「妊婦さんの希望で、出産 ・・・

前の記事へ >

出産祝いを新人パパにもして喜んでもらおう!

出産祝いの主役は赤ちゃんであり、赤ちゃんを産んだママでもあります。そのため、パパの存在が少し薄れてし ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント