贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いを新人パパにもして喜んでもらおう!

投稿日:2017/03/07

出産祝いを新人パパにもして喜んでもらおう!

出産祝いの主役は赤ちゃんであり、赤ちゃんを産んだママでもあります。そのため、パパの存在が少し薄れてしまいがち……。しかし現在は、パパに焦点をあてた出産祝いもあります。今回は、そんなパパに喜んでもらえる出産祝いをご紹介します。

新しくパパになる方に出産祝いを贈るメリット

育児は2人で過ごしていくものですね。新しくパパになる男性に出産祝いを贈るということは、パパがパパとしての自覚をより一層強く持ち、育児に参加しやすくなることをサポートすることにもなるのです。
初めて赤ちゃんに触れて、より一層パパとしての自覚が高まっている新米パパを応援できるギフトを、タイプ別に見ていきましょう。

普段の子育てをするパパにおすすめのギフト

「普段から子育てをしている」というパパのための出産祝いアイテムとしては、「子育てに実用的なアイテム」がおすすめです。

抱っこひも

赤ちゃんが生まれた際、多くの家庭が用意するのが「抱っこひも」です。この抱っこひもも、現在は男性が使いやすいデザインのものが多く用意されています。茶色や黒色を配したユニセックスのものがたくさん販売されているので、これを出産祝いとするのも良いでしょう。特に育児用品メーカー「アップリカ」の抱っこひもは、ディズニーモデルでかわいらしさを出しつつも、ベースの色を黒でまとめるなどの工夫がされていて、男性にもおすすめです。

ベビーバッグ

ベビーバッグも人気です。「マザーズバッグ」とも呼ばれていますが、ユニセックスのデザインのものは「ベビーバッグ」と呼ぶのが正しいかもしれません。
特に「ダッドギア」と呼ばれる育児ブランドは、名前の通り「イクメンのためのブランド」として「ファザーズバッグ」を打ち出しています。イクメンのために作られたものだけあって、男性が一般的に使うのとまったく遜色のない、非常にスタイリッシュなバッグを作っています。収納箇所が多く機能的で、バギーにも簡単につけられます。

お風呂グッズやタオル

「仕事が忙しくて、日中の育児はママが担当。でも帰ってきたらお風呂くらいは入れたい!」というパパには、お風呂グッズやタオルを贈ると良いですね。パパの方が力もあり手も大きいので、お風呂に入れやすいということもあるので、これを使ってもらい、お風呂担当になってもらいましょう!
品質のよいことで知られている今治タオルは、「イクメンおふろセット」として、おくるみとバスミトンを打ち出しています。熨斗も特製で、パパと一緒にお風呂に入ってねというメッセージが書かれています。

遊びへ連れ出すパパにおすすめのギフト

「普段は忙しいが、休日はしっかり遊んでやりたい」というパパのための出産祝いアイテムとしては、「子どもと一緒に遊べたり、子どもを連れ出せたりするアイテム」がおすすめです。

チャイルドシート

カー用品メーカーが作っているチャイルドシートや、グレーや濃いブルーの布で作られているものもあり、現在は非常にスタイリッシュなものが出ています。
ただ、チャイルドシートはなかなか高価なもの。出産祝いとして買うのならば何人かで出資し合った方がよいでしょう。

おもちゃや絵本

おもちゃや絵本もプレゼントとして人気です。これは「パパに」として贈られるものというよりは、「赤ちゃんのために」として贈られるものであるため、赤ちゃんの性別に合わせて選ばれるのが普通です。ただそのときに、メッセージカードで「パパの読み聞かせの声で、赤ちゃんが喜んでくれるように」などのように添えると良いかもしれません。
絵本を購入する際は、事前に相手にタイトルを伝え、かぶっていないか確認しましょう。

パパは、実際にお腹を痛めて出産するわけではありません。しかし育児はパパとママ2人でやっていくもの。パパが育児に積極的に参加してもらうためにも、パパに焦点をあてた出産祝いを考えてみるのも良いでしょう。



次の記事へ >

出産祝いを実用的なもので選ぶなら何が良い?

心がこもった出産祝いは、どんなものでも嬉しいもの。ただ赤ちゃんが生まれると、今までの生活ではまったく ・・・

前の記事へ >

出産祝いを入院中の病院でするのはあり?なし?

出産祝いを早く届けたいので、入院中の病院に伺う――このようなことはマナーから外れてはいないのでしょう ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント