贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いの選び方!親戚ならではのポイントとは?

投稿日:2015/09/18

出産祝いの選び方!親戚ならではのポイントとは?

子供の頃からよく遊んでいたいとこや、すっかり成長した甥や姪に向けて、出産祝いを贈るときにはどうしたらいいいのでしょうか? 普段から親しくしていれば、趣味や好みも分かりますし、リクエストも聞きやすいものですが、出産の連絡を受けて、久しぶりに顔を思い出すような間柄の場合は悩んでしまいます。
ここでは、親戚だからこそ押さえておきたい出産祝いの選び方について、まとめてみました。

親戚に贈る際の予算とは?

今回は、いとこや甥・姪だった場合を想定して考えます。
予算としては、だいたい5,000~20,000円程度、友人や同僚の場合よりは、やや高めの傾向があります。
金額に開きがあるのは、やはり付き合いの差によるでしょう。数回しか会ったことがない場合もあれば、よく食事に行くほど仲良しの場合もありますよね。
また、親同士の付き合いがある場合には、家としてまとめてお祝いを贈って終了、ということもあるので、一度親にも確認してみましょう。もし自分が先に、出産祝いをいただいているのであれば、同じ予算にします。

親戚に贈るプレゼント選びのコツ

具体的におすすめのプレゼントと、選び方のコツをみていきましょう。

チャイルドシートorベビーカー

ちょっと高価だけど、育児に必要な物といえば、まずチャイルドシートかベビーカーです。上の子がいる場合には、すでに持っていることも考えられますので、贈る前に確認しましょう。兄弟の年が近い場合は、2人分必要ということもあるかもしれません。

おもちゃ

いろいろな人から贈られることが多いものですが、予算も考えて、ちょっと人とは差のつくおもちゃを選ぶとよいでしょう。例えば、国産木材を使用した積み木や木のおもちゃ、0歳から使える知育グッズなど。DVDやCDのセットなども、色々なキャラクターのものが発売されています。
おもちゃは、とくに量で勝負せずに、質にこだわって選びたいですね。

家具

家のレイアウトに合わせて、ベビーチェアやベビーベッドなどを選んでみてもいいかもしれません。バウンサー(揺らし椅子)や歩行器なども種類が多いので、プレゼントには喜ばれます。ベッドではなく、畳で寝起きするのであれば、寝具セットも、お祝いらしい品ですね。
ただし、これもすでに持っている場合があるので、事前に確認しましょう。

カタログギフト

上の子もいて、すでに育児グッズが揃っている場合や、好みが分からずに、何を贈ってよいのか悩んでしまう場合もあるでしょう。そういう場合には、カタログギフトがおすすめです。値段の幅も広く、出産祝い専用のカタログもあるので、便利な贈り物です。
また、すぐに選ばなくても、少し育児が落ち着いてから使用することもできます。家にいながらショッピング感覚を楽しめるので、子育てで忙しいママさんにも嬉しいアイテムです。

親戚付き合いは、自分だけの関係ではないことも多いので、まずは親や兄弟に確認してみるのもいいでしょう。ただ、あまり迷いすぎて、贈る時期を逃さないように、注意が必要です。
年賀状で初めて出産を知った場合にも、できるだけ早く、お祝いを贈るようにしましょう。上記の内容を参考に、素敵な出産祝いを選んでくださいね。



次の記事へ >

出産祝いを職場仲間に渡す場合のマナーとは?

おめでたい出産祝いも、贈る相手によって、気を付けたいポイントがあるものです。親しい友人であれば、面白 ・・・

前の記事へ >

出産祝いのメッセージに悩んだときに参考にしたい文例集

「赤ちゃんが産まれたご家庭に、温かなメッセージを届けたい」、「ありきたりな言葉ではなく、気持ちをしっ ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント