贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

いつにしよう?出産祝いを渡す時期について

投稿日:2015/11/30

いつにしよう?出産祝いを渡す時期について

赤ちゃん誕生の報せが来たら、正しい出産祝いの贈り方は次のどちらでしょう?
A:出来るだけ早くお祝いを渡す  B:タイミングを測ってお祝いを渡す
答えはB。出産祝いを贈るときは、生まれたばかりの赤ちゃんとママへの気配りを大切にしましょう。今回は、出産祝いを渡す時期について説明します

「お七夜」のお祝いを手渡しするのは家族・親族まで

子どもが産まれて7日目を「お七夜」と言い、昔はこの日にお祝いを持って行くしきたりがありました。出産祝いはこの「お七夜」が元になった贈答。でも、産後は母子共に体調が定まらず大変な時期です。基本的に両親や親族以外は、「お七夜」にお祝いを手渡しするのは控えた方が良いでしょう。メールや手紙などで先にお祝いの気持ちを伝え、出産祝いは「お七夜」から一カ月までを目安に配送(郵送)で届けるようにします。

手渡しで出産祝いを贈る最適な時期は?

母子の体調のことを考えると、出産祝いを手渡しするのは、出産2週間~1カ月が目安。この時期の母子は実家へ里帰りをしていることが多いので、実家へ伺える仲でなければ手渡しは避けましょう。子どもが産まれた家では1カ月目に「お宮参り」をして、その後お祝いを貰った方へ「出産内祝い」を配ります。出産祝いを1カ月までに贈る理由は、「出産内祝い」が1度の手間で済むように、赤ちゃんのいる家庭に余計な負担をかけないための配慮です。

プレゼントの手渡しは思いやりいっぱいで

産後のママは、慣れない授乳やおむつの世話でクタクタ。出産祝いは配送(郵送)の方が相手に負担をかけませんが、親しい仲でママの方も会うのを楽しみにしている場合は、事前にメールなどで相談して、母子の都合優先で伺うようにしましょう。
会うときは、手洗いなどクリーンネスに気をつけて。母子が疲れないように、短時間で切り上げるのがポイントです。

どんな形で出産祝いを贈る?

出産祝いに現金を贈る場合は、のし袋に入れます。出産は何度あっても良いお祝いなので、水引は「紅白花結び(蝶結び)」を使います。表書きは「御祝い」「御出産祝」が一般的ですが、四文字を避けて「御出産御祝」と五文字で書く人もいます。
品物を贈る場合ものし紙を掛け、上記と同じく表書きをするのが一般的。ラッピング&リボンでも構いませんが、のし紙を付けない場合は、お祝いのカードを添えましょう。

「お宮参り」を超えてしまった場合は?

もし出産祝いに出遅れてしまったら?「お宮参り」の前後であれば、事情を説明して出産祝いを普通に送って差支えないでしょう。2カ月以上経ってしまった場合は、どうしても「出遅れ感」はいなめません。その場合は1歳の誕生日近くまで待って「初誕生祝い」を贈るようにします。1歳頃になると、赤ちゃんの生活にも欲しい品がいろいろ出て来るので、この時期のお祝いは実用的なものが喜ばれます。特にベビー用品のカタログギフトは、好きな品を選べるので便利です。

赤ちゃんが生まれた家の生活は、赤ちゃん中心のペースになります。出産祝いを贈るときは先方の状況を考えて、負担にならないことが一番大切。上記のポイントに気をつけて、優しいお祝いを贈ってください。



次の記事へ >

出産祝いを送る際に注意しておきたいマナーとは?

赤ちゃん誕生のハッピーなニュースを聞いて「お祝いしたい!」と思っても、ちょっと待って! 家族や親戚で ・・・

前の記事へ >

出産祝いの金額の相場感ってどのくらい?

出産祝いは、贈る人によってかなり金額が違います。親族から数十万円のお祝い金を貰ったという話も珍しくあ ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント