贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いのメッセージに悩んだときに参考にしたい文例集

投稿日:2018/03/20

出産祝いのメッセージに悩んだときに参考にしたい文例集

「赤ちゃんが産まれたご家庭に、温かなメッセージを届けたい」、「ありきたりな言葉ではなく、気持ちをしっかりと伝えるにはどうしたらいい?」そんな悩みを抱えている方も多いのでは? そこで今回は、出産祝いのメッセージを贈るタイミングや贈り方から、出産祝いに贈ると喜ばれるメッセージを書くコツ、使ってはいけないNGワード、文例集もあわせて紹介します。

出産祝いのメッセージを贈るタイミングと贈り方


出産の知らせをもらったらすぐにお祝いを伝えたくなりますが、出産祝いのメッセージを贈るタイミングは、考えなければなりません。

おめでとうと伝える前に「母子共に無事かどうか」、「産後の母子の状態が良いか」を最初に確認します。赤ちゃんやママにトラブルがあるときにお祝いメッセージを贈ることになってしまってはいけません。産後数日は静かに様子を見守り、無事退院したら7日目~1カ月くらいをめどに出産祝いのメッセージを贈るのがベストです。ただし、親しい友人や家族同様の間柄なら、無事出産が分かった時点でお祝いを告げるのもアリです。メールなどで入院中のママにお祝いとねぎらいの短い言葉を送り、その後出産祝いのプレゼントと一緒に、あらためてちゃんとしたお祝いのメッセージを贈るようにします。

出産祝いとして喜ばれるメッセージを贈るコツ

赤ちゃんが産まれてパパやママになることは、幸せなだけでなく責任や不安もあります。だからこそ新米パパやママの気持ちが上を向くように、温かくて幸せを呼ぶようなワードを散りばめるのがコツです。パパとママへの応援の気持ちが伝わるようなハッピーなワードをチョイスしましょう。逆に不安やプレッシャーを与えるようなNGワードを使わないように気を付けてください。

おすすめハッピーワード

ママとパパになった2人がこの先の暮らしに希望が持てるような、プラスイメージのハッピーワードを使うようにします。「ふわふわ」、「きらきら」など幸福感のあるオノマトペ(擬音)を使うのも効果的です。子育ては幸せであると同時に大変なことも多いので、緊張感を少しでも和らげる言葉を使います。

  • 幸せ、嬉しい、楽しい、明るい、温かい
  • すくすく、元気、健康、健やか
  • わくわく、希望、夢いっぱい
  • のんびり、ゆっくり、マイペースで

絶対に避けるべきNGワード

基本的に、「忌み言葉」を使わないようにします。たとえママになった方を心配して励ましたい気持ちがあったとしても、不安を誘うような言葉は絶対にNGです! マタニティブルーのママに「頑張れ」と言うのもあまりおすすめしません。
赤ちゃんがまだ生まれたばかりなのに、「ぐんぐん大きく育て」のような励まし方も、子ども成長は人それぞれなので、人によっては無神経だと感じるかもしれません。相手の気持ちにトゲを刺すワードは使わないようにしましょう。実際に避けるべきワードは、下記のようなものが挙げられます。

  • 忌み言葉全般(死ぬ、絶える、切る、流れるなど)
  • 大変でしょうけれど、心配でしょうが
  • 苦労、不安、困ったこと
  • 早く大きく、ぐんぐん育て(赤ちゃんがまだ小さい場合)

メッセージの構成の仕方

基本は、「お祝いの言葉」+「祈りの言葉」で構成します。伝えるべき内容は下記の2つです。

  • 赤ちゃんが生まれたお祝いの言葉
  • 母子の健康、赤ちゃんの健やかな成長を祈る言葉

相手との関係によって、丁寧な言葉遣いになったりくだけた文章になったりしますが、どんな場合でも、「お祝い」+「祈り」をメッセージに込めます。この2つをしっかり伝えてから、相手の気持ちを考えつつ、新米パパママにエールを送るようにしましょう。

出産祝いのメッセージの文例集

では、出産祝いのメッセージの文例をいくつか見てみましょう。

誰にでも使えるお祝い文

ご出産おめでとうございます。赤ちゃんの健やかな成長を、心よりお祈りいたします。

ご誕生おめでとうございます。赤ちゃんと家族の皆様が、これからたくさんの幸せに包まれますように!

改まった相手に使うお祝い文

ご出産おめでとうございます。お子さまの健やかな成長とご家族のご多幸を
心よりお祈り申し上げます。赤ちゃんご誕生おめでとうございます。
心ばかりのお祝いの品を贈らせていただきます。お子さまの健やかなるご成長と、ご家族の皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

仲のいい友人に使うお祝い文

Congratulations! 赤ちゃん誕生おめでとう!ふわふわの幸せがやってきた~~!まずはゆっくり休んでください。赤ちゃんも〇〇(相手の名)も健やかで元気に!落ち着いたら、かわいい天使を見にいかせてね。楽しみにしています。

赤ちゃん誕生おめでとう~~!幸せな2人が、もっと幸せな3人になったね。かわいい赤ちゃんが元気に育ちますように!心ばかりのお祝いを贈ります。

英語を使ったお祝い文

Congratulations on your new baby!
赤ちゃんご誕生おめでとう!

Best wishes for your baby's happy future!
赤ちゃんの幸せをお祈りします

出産祝いが遅くなってしまったときのメッセージ

お祝いが遅くなったときには、ひとことお詫びの言葉を添えるようにします。仕事が忙しくて……などと言い訳は書かず、シンプルにお詫びだけを伝えます。お祝いがかなり遅くなった場合は、ハーフバースデー(6カ月目)や1歳のバースデーに合わせて贈るようにします。

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん誕生の知らせを本当に嬉しく聞きました。
すぐにお祝いができずごめんなさい。 
遅くなってしまいましたが、お祝いを贈らせていただきます。
赤ちゃんとご家族の幸せを心よりお祈りします。

赤ちゃんご誕生おめでとうございます! 新しい家族が増えましたね。
すぐにお祝いをと思っていたのに、遅くなってしまい失礼しました。
ささやかなお祝いを贈らせていただきます。
〇〇さんご一家にたくさんの幸せが訪れますように!

出産祝いは、この世に新しく生まれた命への歓迎の言葉。そして、新しくパパとママになった2人を応援する言葉でもあります。上の文を一例に、心からの素敵なお祝いメッセージを贈ってあげましょう。赤ちゃんが産まれて家族が増えると、家庭用品もあれこれと必要になります。メッセージと一緒に、ベビー用品やファミリー向けのカタログギフトを贈れば、家にいながら欲しい品を注文できるので、きっと喜んでもらえますよ。

次の記事へ >

出産祝いを新人パパにもして喜んでもらおう!

出産祝いの主役は赤ちゃんであり、赤ちゃんを産んだママでもあります。そのため、パパの存在が少し薄れてし ・・・

前の記事へ >

いつにしよう?出産祝いを渡す時期について

赤ちゃん誕生の報せが来たら、正しい出産祝いの贈り方は次のどちらでしょう?A:出来るだけ早くお祝いを渡 ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント