贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

出産祝いで喜ばれる名前入りができるギフトにはどんなものがある?

投稿日:2018/03/20

出産祝いで喜ばれる名前入りができるギフトにはどんなものがある?

おめでたい出産祝い。「何を贈ろうか?」と悩む人も多いのではないでしょうか。そんなときに選択肢に入れてほしいのが、「名前入りギフト」です。生まれたお子さんの名前を入れて贈れば、「その子だけのもの」「特別なもの」という雰囲気が強まり、ご両親も喜んでくれます。現在は、この「名前入りギフト」も豊富な選択肢があります。それについて見ていきましょう。

出産祝いの名前入り定番アイテムとは

おむつケーキ

おむつケーキは、出産祝いの定番中の定番。最近はそのおむつケーキに名前を入れられるサービスが提供されています。

もっとも、紙でできたおむつに一つずつ名前を入れるのは現実的ではなく、布おむつや、おむつケーキの周りを包むタオルに名前が入ることになります。

帽子

名前入りの帽子も人気の出産祝いです。ただし、これは成長するとすぐに使う機会がなくなってしまいます。また、新生児用のものはいくつかもらうという人もいるので、あえて少し大きいものを贈るのもいいかもしれません。

おくるみ/ロンパース

これも定番中の定番です。特におくるみやロンパースは何枚あっても困らないもの。2セットでも4000円程度と、金額もお手頃です。ほかのグッズとセットにして贈ってもよいでしょう。

ベビー食器

「お食い初めの食器は自分たちで用意する」というご家庭が多いかと思いますので、それ以外の日常使いのものを贈るとよいでしょう。割れにくい素材を選ぶのはもちろん、壊れにくい工夫はされているか食洗器に対応できるものかなどのチェックも忘れずに。

商品が選べる仕立券

会社関係ということで、「職場の同僚だが、それほど親しく付き合っているわけではない。お祝いはしたいけれど、相手の好みもよくわからないので……」ということもあるでしょう。
そんなときにおすすめなのが、「仕立券」です。これは、贈られた人が自分好みのキャラクターやデザイン、名前を入れて発注できるというもの。自由度が高いので、相手の好みがわからないときにおすすめです。

名前入りにもう一工夫したアイテム

生まれたときと同じ体重のテディベア

「単純に名前が入っているだけでなく、もう一歩進んだプレゼントをしたい」という人にはテディベアがおすすめです。
足の裏には名前や誕生日が刺繍されており、生まれたときと同じ重さ(身長も合わせられるものもあります)で作り上げられるテディベアです。驚きと喜びを運んでくれるアイテムですが、オーダーメイドになること、価格がそれなりに高いこと、相手のお子さんの体重を知らなければ作れないことから、少し難易度は高めです。

フォトアルバム

子どもが生まれると、写真を撮る回数も多くなります。「メモリアルアルバム」として、名前の入った特別なアルバムを贈るのもよいでしょう。選択肢が多いのもメリットです。

名前入りギフトの注意点

名前を正確に

これは一番大切な点です。名前入りのギフトで名前を間違えてしまうと取り返しがつきません。必ず読み方も確認してください!

家族の名前も一緒に

もし可能なら、家族の名前も一緒に入れましょう。ただし、家族の名前を入れられるかはこの点は商品によって違うので要確認。

相手の好みにあったものを選ぶ

プレゼントは相手の好みが最優先。わからないのなら、やはり仕立券、もしくは消耗品がよいでしょう。

名前の入ったギフトは、とても「特別感」が強いもの。贈られた人も喜ぶこと請け合いです。ぜひ、出産祝いの選択肢に加えてくださいね。

次の記事へ >

出産祝いと結婚祝いは同時でも大丈夫?

現在は授かり婚をする人も増えてきています。4組に1組は、授かり婚だという統計結果もあり、もはや一つの ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント