カタログギフトのマイプレシャス

出産祝いのお返し
出産祝いのお返し

出産祝いのお返し

感謝の気持ちを伝える出産内祝いのメッセージ文例集

投稿日:2016/01/27

感謝の気持ちを伝える出産内祝いのメッセージ文例集

出産内祝いは、出産祝いをいただいたことへの返礼であると同時に、生まれた赤ちゃんの命名披露。周囲の人へ、親としてきちんと我が子の紹介をしましょう。ここでは出産内祝いにふさわしい、メッセージ文例を紹介します。

書き方のポイント 忘れずに盛り込みたい内容は?

出産内祝いのメッセージに、必ず持ち込むべきポイントはおおまかに3つ。

ポイント①:出産祝いに対する感謝の気持ち(お礼の品を送ります)
ポイント②:出産報告と子どもの紹介(名前の由来、性別…など)
ポイント③:これからの引き立てを願う言葉

相手によっては時候の挨拶や、いただいたお祝いを活用している旨など入れて丁寧に。友人や身内に送るなら、堅苦しくない、楽しいメッセージにしてもいいでしょう。

出産内祝いの文例集

[改まって]

この度は心のこもったお祝いをいただき誠にありがとうございます。
長男(長女)は〇〇の願いを込めて〇〇〇と名付けました。
ささやかですが内祝いの品を贈らせていただきます。
今度ともどうぞよろしくお願い致します。

[改まって丁寧に]

この度は温かなお祝いを頂き誠に有難うございます。
お陰様で母子共に健やかです。〇〇と名付けました。
いただいたベビーベッドは大活躍です。本当に有難うございました。
ささやかですが感謝の気持ちをお送り致しますので
どうぞご笑納ください。今後ともよろしくお願いします。

[簡略に]

長男(長女)〇〇の誕生に際しお祝いをいただき
ありがとうございました。
感謝の気持ちを贈らせていただきます。
よろしくご笑納ください。

[カジュアルに(写真にそえて)]

温かなお祝いをありがとうございます!
母子ともに元気、〇〇と名付けました。
感謝の気持ちを送ります。
どうぞ会いに来てください。

[近況報告風に(写真にそえて)]

長男(長女)〇〇 
〇月〇日〇〇gで誕生。
すでに我が家の王様です!
どうぞ顔を見に来てください。

[コミカルに(写真にそえて)]

いただいた恐竜クンは今のところ
〇〇(子どもの名)のネンネの見張り番です。
お祝いをどうもありがとう!
ささやかですが感謝の気持ちを贈ります。

出産内祝いのメッセージ 一工夫を加えるなら?

せっかくの我が子のお披露目だから、出産内祝いのメッセージにもひと味ちがうオリジナリティが欲しいですね。出産内祝いに一工夫を加える方法もいろいろあります。

切り抜きでメッセージを

赤ちゃんの写真、お祝いの品などを切り抜きにしてコラージュ。リボンや赤ちゃんらしいイメージのイラストの切り抜きを組み合わせても素敵です。

飛び出すメッセージカードを活用する

Thank you! など語句やイラストが飛び出すカードを使ってメッセージを書き込みます。内祝い用に赤ちゃんをデザインしたカードもあります。

赤ちゃんが話している体で

赤ちゃんの写真に吹き出しを付けて、メッセージを。「ありがとうバブ」などコミカルなメッセージにすれば、楽しさが伝わります。身内や仲のいい友達に。

改まるべき相手にはマナー通りにきちんと、身内や気の置けない相手には写真も添えて楽しく、と相手によって出産内祝いのトーンを変えるのも良いでしょう。上記文例を参考に、素敵な出産内祝いのメッセージを贈ってください。



次の記事へ >

出産内祝いを友達に贈る時のポイントとは?

出産内祝いは、赤ちゃんの誕生を祝ってくれたことへの感謝であると同時に、赤ちゃんの名前の正式なお披露目 ・・・

前の記事へ >

出産内祝いを渡す時期はいつが良い?

産後は体調回復もそこそこに、怒涛の子育てが始まります。赤ちゃんの世話に手いっぱいで出産内祝いを贈るタ ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産内祝いおすすめ商品

マイプレシャス公式アカウント