働く仲間たちWork

古川 麻衣 また頼みたい!とお客様から思っていただけるように改善に取り組んでいます。
Work01

電話応対

お客様からの電話でのお問い合わせやご依頼に対応します。スムーズに即答することで安心感を持っていただき、また頼みたい!と思っていただけるような対応の標準化に取り組んでいます。
また、お客様から受けた声を営業社員と共有し、営業活動に反映させる役割も担っています。

受注入力

お客様から届いたご注文を自社の専用システムへ登録します。手順に沿って、正しく入力します。不備不明や、品番の相違は得意先へ問い合わせをします。ムリ・ムダ・ムラのない流れになっているか、手順の見直しを行います。特別な処理については、誰でも対応できるよう手引きを作成します。

Work02
Work03

営業事務

営業がより多くお客様の元を訪問出来るよう、社内業務を代行します。FAXの返信、請求書の処理やマスタ(お客様台帳)と申請等が主な仕事です。
また、ブライダルフェアに立ち会う販売スタッフの依頼や連絡、展示物の手配も行います。

とある1日のスケジュールSCHEDULE

- 仕事のやりがいについて

電話やメールでは顔が見えないので、伝える方の難しさを日々感じています。仕事をしていてうれしいのは、「また注文しておいたよ」と発注と同時に電話をいただいたときです。対応やオペレーションで不具合があったり、面倒だったり、不信感を与えてしまうとリピート受注はいただけません。ご指摘やお叱りを受けた際には、素直に反省をして、お客様がどんな目的でこのような要望をしているのかを考えます。お客様の要望の本質を捉え、一番良い改善策を提案し続けていきたいです。

- 仕事の標準化や効率化について

現状自分しかやっていない仕事を自分以外でも出来るよう、業務の標準書や手引き書の作成をすすめています。支店内の少人数で仕事を進めていると、仕事を抱えこみ自分しか出来ない状況になりがちですが、標準書や手引き書を活用し、九州支店から本社へ横展することが今の目標です

- 働く仲間たちについて

仕事を進めていく上で課題にぶつかってしまうこともありますが、課題解決の方法を一緒に悩み、考えてくれる人たちがたくさんいます。また、皆が目的完遂の為に自分の意見をぶつけ合い、真剣に聞き合います。そして、遊ぶときは思いっきり楽しみます。仕事以外の面でも、芸達者な仲間が多く本当に面白いです。