働く仲間たちWork

常澤 英之 タイムリーに情報を提供することに日々奮闘しています。
Work01

情報管理

取引先との約束事や商品に関する情報を社内の基幹システムへ登録、変更、更新を行います。登録が正しく行われていないとお客様からのご注文が滞ってしまったり、商品の発注が出来なくなってしまったりするので登録する際は申請内容に不備がないか、慎重に登録をしています。

業務フロー改善

ムリ、ムラ、ムダが発生している業務を洗い出し、フローの見直しやシステム導入・改修を行い、業務の効率化をします。現在は企画開発部門で膨大な企画書情報を今まで紙で管理していたのをデータ化させるために企画書データベースの構築に取り組んでいます。システム会社の選定から画面アウトプットの指示も行います。

Work02
Work03

実績配信

日、週、月の実績進捗を集計し、社内へ共有します。営業部門には売上情報を見せることで次回の行動を決められるようにします。また、物流部門は受注実績を共有しその数値をもとに生産計画を立てています。どの実績もタイムリーに伝えられるように日々取り組んでいます。

とある1日のスケジュールSCHEDULE

- 仕事のやりがいについて

企画開発部門の業務改善のためにシステム開発のプロジェクトを任されています。最適なシステム会社の開拓、システムの要件定義、プロジェクトのスケジュール管理をしています。関連部署を巻き込んでいかなければいけないのでプロジェクトを進めるやりがいがあります。よりよい商品開発が出来るシステム開発をしたいです。

- 仕事の標準化や効率化について

複数の情報配信を日々行っていると、1日が集計、配信だけで終わってしまうので、繰り返し行う配信は誰でもできるように仕組み化と標準化のための手引きを作成しています。私は3月からマーケティング室に異動したばかりなので、「初心者ならではの視点」を活かしていきたいと思っています。

- 働く仲間たちについて

同期のメンバーとは、飲み会や旅行に行ったりプライベートでもよく遊びに行っています。同期だけでなく、先輩・後輩社員も集まってBBQやフットサルをしたりできる「仲間」のような関係性です。そこで築き上げたチームワークは仕事にも良い影響を与えていると思います。