結婚内祝いの選び方!職場の同僚や上司に贈るときのポイント

投稿日:2015/11/26

結婚内祝いの選び方!職場の同僚や上司に贈るときのポイント

披露宴に招待しなかった職場の同僚や上司への結婚内祝い。連名でご祝儀をもらった場合など、お返しはどうしたらいいのでしょう?職場の同僚や上司への内祝いは、ビジネスマナーと同様、社会人としての常識が問われるので注意が必要です。

職場の人に贈る際の予算は?

結婚祝いのご祝儀相場は、だいたい次のようになっています。

  • 同僚の場合1,000~3,000円程度
  • 上司10,000円程度

連名でお祝いを贈ることも多く、その場合は1万、3万、5万など、キリの良い数字にまとめるのが普通です。個人からのお祝いをもらった場合は、「半返し」もしくは「1/3返し」(先方が目上で高額の場合)が基本ですが、こうした職場の同僚からのお祝いには、別に配慮する必要があります。
連名でお祝いをもらった場合でも、結婚内祝いは各人にお礼のメッセージを添えてお返しをする方が、好感の持てる対応です。1人あたり1,000円でまとめてくれたご祝儀の場合、「半返し」ですと500円予算になります。通常、ご祝儀のお返しが多すぎるのは失礼にあたりますが、この場合はあまり金額にこだわり過ぎないようにしましょう。多少の上下は気にせず、心の伝わる品を選びます。

新婚旅行のお土産は結婚内祝いに便利

新婚旅行先の土産物屋で、中身が小分けパッケージ化されている食べ物などは、プチギフトに好適です。海外で買った実用品などは、国内で見ない品を選べば金額も気になりません。旅先でまとめ買いした品を、帰国後に小分けしてラッピングし、プチギフトにするのも気が利いています。

おすすめ新婚旅行のお土産アイテム



〇調味料。スパイス類
現地の塩や酢などの調味料、ハーブ&スパイスの類は珍しさもあって人気です。

〇お酒、タバコ
呑み助さんや喫煙者には鉄パンのギフトです。

〇化粧品
特に女性に人気です。ハンドクリームやボディローションなど、基礎化粧品がおすすめ。天然成分のものを選べば、肌荒れの心配がありません。

〇実用小物
バス小物、キッチンツールなど、消耗品系の可愛らしい実用品はもらって困らない人気アイテムです。

〇フルーツ
フルーツは菓子類よりも好き嫌いが出にくい食品。フルーツそのものでなくとも、ジャムやフルーツ酢などの加工品も、ビジュアルが愛らしくて好印象です。

職場の人に贈るプレゼント選びのコツ

日々顔を合わせる職場の同僚は、人柄や好み、職場での状況がある程度わかっています。そうした相手には、パーソナルにチョイスしたギフトを選ぶのが好印象。お酒の好きな人には旅行先のお酒や酒器、残業ばかりの人にはリラクゼーショングッズ(バス用品やマッサージ用品など)、料理自慢には香辛料など。各人の好みを考えて選んだことがわかるギフトは思いが伝わります。
いただくご祝儀が高額になる上司や年長の先輩の場合、結婚内祝いにはカタログギフトがおすすめ。相手の好みにあった品を選んでもらえるので、気に入らない品を贈ることもなく安心です。パッケージがコンパクトなので大げさな感じがせず、社内で手渡しやすいのも便利。近年カタログギフトは種類が豊富なので、相手の好きそうなアイテムが詰まったカタログを選べば、心配りのある内祝いになります。

上司にお返しをする際に注意すべきこと

意外に知られていないことですが、履物(スリッパなど)や敷物(じゅうたんなど)を、目上の人に贈ることはバッドマナーであると言われています。これは、「踏みつける」という意味を持つからです。
ちなみに、仕事道具、例えば万年筆などを贈ることについては、NGとする説と推奨としている説の両方があります。NGの理由は、「もっと仕事に励め、という意味になるから」というもの。逆に推奨派の理由としては、「仕事上の付き合いだから、仕事で使えるものを」ということになります。ただ、賛否両論のものは、相手からの要望がなければ贈らない方が無難でしょう。特に相手は「友達」ではなくて「上司」なのですから、リスクがある品物は避けた方が賢明です。

上司でなくても同僚に贈るのがNGなものは?

肌着や下着は、それほど親しくない相手に贈ることは失礼とされています。
また、弔事を連想させるものとして、「白いハンカチ(昔は御遺体のお顔に白い布をかけていたことから)」「日本茶」があることから、これらはNGと考えられています。
現在では、「お茶は新芽を連想させることから、贈ってもよいものだ」という意見もあります。ただ、上でも述べた通り、賛否が分かれるものに関しては慎んだ方がよいでしょう。
一歩上のマナーとして、相手の立場や家族構成を考えるとよりよいでしょう。相手が家族持ちならば、家族にも行き渡る量のお菓子を確保するといいですね。年齢や立場にあわせた贈り物を考えてみてはいかがでしょうか。
職場を共にする同僚へのお祝い返しは、親しき仲にも礼儀あり。結婚を祝ってもらったことへの感謝を、きちんと伝えたいものです。上記のポイントを参考に、素敵な結婚内祝いを贈ってください。

次の記事へ >

結婚内祝いに商品券やギフトカードは避けるべき?

商品券やギフト券は、現金同様に使うことが出来る、とても便利なアイテム。配送も出来るので、遠方の方への ・・・

前の記事へ >

結婚内祝いの選び方!友人に贈るときのポイント

ごく近しい友人の場合は、披露宴に招待します。結婚内祝いを贈る友人は、当日都合がつかなかった人か、気心 ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

結婚内祝いおすすめ商品

マイプレシャス公式アカウント