「美味しい」が選べる記念品 テーブルストーリー

お祝いのプレゼントに贈りたいお菓子は洋菓子? 和菓子?

お祝いのプレゼントに贈りたいお菓子は洋菓子? 和菓子?

年齢性別を問わず喜ばれ、形に残らず、後を引かないということで贈り物に重宝される、お菓子。華やかな洋菓子と上品で高級感のある和菓子、どちらもプレゼントに最適です。喜ぶ相手の顔を思い浮かべながら、こだわりを持って選びましょう。

プレゼントにお菓子を贈る理由

お菓子は、形に残らない点や子どもからお年寄りまで幅広い世代に喜ばれるといった点で、贈り物として選ばれることが多いです。また、結婚式や誕生日などのお祝い事での贈り物はもちろん、友人の家を訪ねる際の手土産などにも喜ばれます。

洋菓子の贈り物

洋菓子は、見た目が華やかでお祝い事の贈り物にぴったりです。クッキーやチョコレートなど、日持ちするものも多いので、手土産としても喜ばれます。
また、日本のお店に限らず、世界中の有名店の味を堪能できるのも洋菓子の魅力です。それぞれのお店の個性とこだわりが詰まったお菓子を包むパッケージも、デザイン性に富んだものが多く、まるで宝石箱のようで、高揚感を与えてくれます。老若男女、幅広い層に喜ばれる品として、贈り物におすすめです。

和菓子の贈り物

和菓子は、おまんじゅうや羊羹といった甘味はもちろん、醤油やお塩で味付けされたお煎餅やおかきなどもあり、甘いものが苦手な方への贈り物にも良いでしょう。
また、日本特有の四季の自然をイメージしたお菓子も多く、季節によってさまざまな商品を贈ることができる楽しさもあります。落ち着いた印象で高級感もあり、上司や年配の方など、目上の人に向けた贈り物にもおすすめです。

もう一歩踏み込んだお菓子の贈り物

もう一歩踏み込んだ贈り物として、お菓子にもう一品添えて、贈るのはいかがでしょうか? ここでは、お菓子と一緒に贈る、おすすめの組み合わせをご紹介します。

お茶とセット

洋菓子に、紅茶やコーヒーなどを添えて、和菓子には、緑茶やほうじ茶などを添えてセットで贈ってみましょう。中国茶も香りが豊かで、お菓子と相性の良いお茶ですね。お菓子と相性のいいお茶を探してみても良いでしょう。

アルコールとセット

大人なスイーツの楽しみ方として、お酒と一緒に贈るのもおすすめです。お菓子はお茶と一緒にいただくイメージが強いものですが、お酒と一緒に振舞われるレストランや甘味処も多く、特にチョコレートなどの洋菓子は、お酒と相性の良い組み合わせが広く知られています。お酒とお菓子のマリアージュを提案してみてはいかがでしょうか。

食器とセット

お菓子を食べるときに欠かせない食器。涼しげな印象のゼリーやアイスクリームには、爽やかな印象のガラスの透き通った食器など、暑い夏の時期の贈り物に最適ですね。そして、和菓子には、趣のある和食器をセットで、落ち着いたお茶の時間に添える贈り物とするのも喜ばれるかもしれません。
食器は、受け取った方それぞれが、その後も使っていただくことができる、実用性も兼ね備えた贈り物です。

手土産としても、お祝い事の贈り物としても最適なお菓子。人気店のお菓子や老舗の銘菓など、お菓子を贈るのが一般的ですが、マイプレシャスの「Table Story」では、贈り主が選ぶお皿と、贈られる方が選ぶ「スイーツカタログ」のセットをご用意しております。

前の記事へ >

プレゼントにも最適なシャンパングラスの種類とは?

小さな泡がきらめく琥珀色の美しいシャンパン。お酒をあまり飲まない人にとっても飲みやすく、お祝い事や贈 ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

おすすめ商品

あなたのためのカタログギフト Precious Pocket プレシャスポケット
PAGE TOP