「美味しい」が選べる記念品 テーブルストーリー

ワインをプレゼントとして贈る場合の際の選び方

ワインをプレゼントとして贈る場合の際の選び方

お祝いのプレゼントにはお酒がピッタリ。口当たりのよいものが多いワインなら、毎日飲むようなお酒好きの方はもちろん、ちょっと嗜む程度の方にも喜んでもらえそうですね。ここでは、そんなワインを贈る際の選び方について見ていきます。

ワインをプレゼントとして贈る意味

ワインが好きな方にワインを贈るのは当たり前のこと。でもそれ以上に、ワインにはプレゼントとして贈るに相応しい、以下のような“メリット”があるのです。

お祝いにお酒はつきもの

誕生日や結婚記念日、クリスマスのパーティなど、お祝いの席や楽しい集まりにお酒は欠かせません。飲み口の軽いものが多く、家族や仲間とのおしゃべりにも花が咲きそうです。

紅白でおめでたい

ブドウの果実をまるごと使った「赤ワイン」と、ブドウの皮や種を取り除いて作る「白ワイン」。2種類をセットで贈れば“紅白”で縁起のよいプレゼントに!

さまざまな種類を選びやすい

ワインには「赤」「白」「ロゼ」の3種類があることはご存知の通り。しかし、原材料や製造方法などを細かく見ていくと、さらに多くの種類に分けることができます。二酸化炭素(炭酸ガス)を入れた「スパークリングワイン」、発酵途中でブランデーを加えて作る「ポートワイン」などは耳にしたことがあるのでは?
このように種類が豊富なワインなら、贈る相手の好みに合うものがきっと見つかるでしょう。

ワインを選ぶ際に注意すること

上記でも説明した通り、ワインにはさまざまな種類があります。ワインにこだわりを持つ人にとっては非常に奥深い飲み物であるため、あまり詳しくない人が選ぶのは至難のワザ。ワインをプレゼントする際は、以下の点に注意しましょう。

詳しい人には好みを聞いておく

贈る相手が自分よりもワインに詳しいのであれば、直接本人に欲しいものを聞いてしまうのが一番。サプライズにはなりませんが、相手の好みでないワインを贈ってガッカリされるよりはいいかもしれませんね。

お酒を飲む状況を聞いておく

“ワインが好き”という人でも、その飲み方は人それぞれ。毎日のように飲むのか、特別な日にだけ飲むのか、料理と一緒に楽しむのか、など、相手が飲む状況によって贈るべきワインは変わってきます。あらかじめ確認しておくと、選ぶ際のヒントになりますよ。

赤ワイン? 白ワイン? 相手に合わせた選び方

ワインは大きく分けて「赤」「白」「ロゼ」の3種類。どれを選ぶかは、贈る相手の好きな料理に合わせると良いでしょう。

肉料理が好きな人には赤

味わいが濃厚な肉料理を好んで食べる人には、赤ワインを贈りましょう。
赤ワインに含まれる苦み成分“タンニン”が口に残った肉の脂を洗い流してくれるので、
飲むたびにさっぱりとして飽きずに食べ続けることができます。

魚やヘルシーな料理が好きな人には白

魚料理や、素材を生かしたヘルシーな料理が好きな人には、白ワインがいいでしょう。
白ワインの淡泊な酸味や甘みが素材の持つ味わいを引き立ててくれます。

普段飲まない人には白かロゼ

ワインを飲む習慣のない人には、あっさりとした白ワインか、フルーティなロゼワインがおすすめ。
赤ワインに比べるとどちらも飲み口が優しいので、飲み慣れない人でも美味しく頂けるでしょう。

一工夫あるワインの選び方

ワイン選びではその飲み口や味わいの好みが重要な要素となります。しかし、親しい相手や大切な人に贈るときは、以下のような“一工夫”をこらしてみるのもいいでしょう。

記念の年に収穫されたワインを選ぶ

ワインには、そのワインに用いたブドウの収穫年がラベルに表示された「ヴィンテージワイン」があります。贈る相手の誕生年や入社した年など、記念の年に収穫されたワインを選ぶとスペシャルなプレゼントに! 飲むだけでなく、飾っても嬉しくなりそうです。

ワインのラベルをデザインする

最近では、ワインに貼るラベルを自作できるサービスが人気です。写真や文字を自由に入れたオリジナルラベルのワインは、世界にひとつだけの宝物。パソコンやプリンターがあれば、自宅で簡単に製作することもできますよ。

ワイングラスとセットで贈る

相手の好きなワインを、オシャレなグラスとセットにしてプレゼント。ペアのグラスを贈れば夫婦や恋人と過ごす素敵な時間を演出することができますね。

色も味わいもさまざまで、ラベルなどのひと工夫もできるワインは贈る側としても選びがいのあるアイテム。相手の笑顔を想像しながら、あれこれと考える時間も楽しいものです。

次の記事へ >

産後のママに飲み物をプレゼントする場合はどんなものを選ぶと良い?

出産という大仕事を終えたママに、美味しい飲み物をプレゼント。多忙極まりない産後のママたちには、どんな ・・・

前の記事へ >

和食にぴったり! プレゼントとしてもおすすめの小鉢の種類

古くから日本の食卓を美しく彩ってきた和食器。なかでも使い勝手のよい小鉢はプレゼントに最適です。さまざ ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

おすすめ商品

あなたのためのカタログギフト Precious Pocket プレシャスポケット
PAGE TOP