贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

コロナ禍での出産祝いはどうする? 出産祝いの贈り方と喜ばれるもの

投稿日:2021/07/16

コロナ禍での出産祝いはどうする? 出産祝いの贈り方と喜ばれるもの

外出自粛など、思うよう動けないことも多いコロナ禍での生活。そんな中、赤ちゃんが産まれたという知らせは、みんなに幸せをもたらしてくれます。すぐにでも出産祝いを届けたいと思うものの、今は控えたほうがいいのかな……と悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は、そんな悩みが解決できるよう、コロナ禍での出産祝いについてお伝えします。ぜひ参考にしてください。

コロナ禍でも出産祝いを贈っても良い?

コロナ禍で社会全体が不安に陥っているため、「そんな中でお祝いを贈っても良いものか」と考えてしまうこともあるかもしれません。しかし、赤ちゃんの誕生は、とても喜ばしいことです。世の中の状況がどうであろうと、出産をお祝いすることに自体には何の問題もありません。ぜひとも出産祝いを準備して、贈ってさしあげましょう。

ただ、相手への配慮は忘れないようにしたいところです。コロナ禍でなければ、赤ちゃんの顔を見せてもらうために贈り物を持って訪ねてもよかったのですが、免疫力の弱い赤ちゃんにとって、コロナをはじめとしたウイルスは大敵です。

訪問したために感染させてしまっては大変ですし、何よりも先方も対応にとまどってしまうでしょう。お祝いにきてくれた気持ちは嬉しいけれど、家にあげるのはやっぱり不安……など悩ませてしまっては、迷惑をかけることになります。

本来は直接お渡ししたいところですが、コロナ禍ではその気持ちをぐっとこらえ、郵送などで利用するようにしましょう。

コロナ禍での出産祝いとして贈るのにおすすめのプレゼント

出産祝いを贈ると決めたら、次は品物選びです。きっと喜んでもらえる、おすすめのプレゼントをピックアップしてみました。

家の中で遊べるタイプのおもちゃ

コロナ禍では、外出を控え自宅で過ごす時間が多くなっているため、室内で遊べるタイプのおもちゃがおすすめです。まだ起き上がれない赤ちゃんでも遊べるものにしたいなら、種類豊富なプレイジムやタオル地のボール、ぬいぐるみなど。

もう少し大きくなってから遊んでもらうことを考えるのなら、室内用のすべり台やトランポリンなど、体を動かして遊べるおもちゃが良いでしょう。また、ブロックや積み木、パズルなどの知的玩具も根強い人気があります。

巣ごもりのための食品

コロナ禍で、さらに赤ちゃんがいるとなると、思うように買い物に出ることもできません。そんなママのために食品を贈るというのも、コロナ禍ならではの贈り物といえそうです。お祝いにするなら、高級スイーツやフルーツ、本場イタリアのパスタとソースセットなど、普段はあまり買わないような品にすると、プレゼント感が増します。

タオルやおくるみなどの定番

赤ちゃんの必需品ともいえるタオルやおくるみなどの定番アイテムは、コロナ禍であってもなくても役立ちますし、喜んでもらえるプレゼントです。タオルは何枚あっても重宝しますし、長く使える点もポイント。

パステルカラーやかわいらしい柄のバスタオルは、赤ちゃんサイズの肌がけとしてもぴったりです。名前を入れられるサービスもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。世界でひとつのステキなプレゼントになります。

衛生用品やおむつなどの消耗品

今では生活必需品ともいえる消毒用アルコールやマスクのほか、おむつ、おしり拭きなど、赤ちゃんに欠かせない消耗品は、思いのほか喜ばれるもの。おむつだったら、おしり拭き、スタイ、タオル、ガラガラ、ぬいぐるみなどをセットにしてかわいらしくラッピングした、おむつケーキが喜ばれること間違いなしです。

なお、おむつを選ぶときは、少し大きめのMサイズあたりにするといいでしょう。贈る時期にもよりますが、赤ちゃんの成長は目覚ましいので、小さいサイズだとすぐに使えなくなってしまう可能性があります。

カタログギフト

出産祝いなら、カタログギフトもおすすめです。贈る側は何を贈ろうか迷わなくてすみますし、受け取った側も自分の好きなものや必要な品を選ぶことができます。また、ステキな商品がたくさん掲載されたカタログを、どれにしようかと眺める時間もきっと楽しんでもらえます。

コロナ禍で出産祝いを贈るときに添えたいメッセージ

出産祝いには、品物だけでなく、「おめでとう」のメッセージを添えて贈りましょう。コロナ禍だからこそのメッセージ例を2パターン、ご紹介します。

例文1

〇〇ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
コロナ禍での出産、大変だったことと思います。
早く状況が落ち着くことを祈るばかりです。
安心して〇〇ちゃんに会える日を楽しみにしています!

例文2

出産、おめでとう!
無事に誕生したとのお知らせに、ほっとしました。
コロナ禍が落ち着いたら、必ず会いに行きますので、待っていてね!

たとえコロナ禍であっても、出産はおめでたいことです。親族や友人から出産の知らせが届いたら、ぜひ出産祝いを贈ってあげましょう。なかなか外には出られないご時勢なので、育児グッズや生活必需品なども喜ばれます。相手に好きな品を選んでもらうなら、カタログギフトがおすすめ。もちろん、おめでとうのメッセージも忘れずに添えてくださいね。

次の記事へ >

出産祝いとしてお菓子を贈るときのマナー

出産祝いにはベビーグッズが定番ですが、赤ちゃんを産んだばかりのママへ「頑張ったね!応援しているよ!」 ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント