贈りませんか?
選ぶドキドキ、残すワクワク

誕生おめでとう!そんな気持ちが伝わる
出産祝い専用カタログギフト。
ママがベビーのために、たくさんの
ベビーアイテムの中から好きなものを選べます。
選び終わったあとは、ベビーの愛くるしい表情や
成長をしまっておけるアルバムになります。

  • 1個でも100軒でも送料無料
  • お祝いののし・包装紙 無料でお付けします

双子のママに出産祝いを贈るときの選び方

投稿日:2018/08/16

双子のママに出産祝いを贈るときの選び方

双子ベビーが誕生したという嬉しい知らせが届いたら、出産祝い選びにも気合いが入りますよね。では、双子ちゃんのママには、どのような品物を贈れば良いのでしょうか。渡すタイミングや金額も気になります。そこでこの記事では、出産祝いを双子のママに贈る際に心がけたいこと、おすすめのプレゼントについてお伝えします。

双子のママへ出産祝いを渡すタイミング

双子のお世話は、単純計算で2倍です。それでなくてもベビーのいる生活にまだ慣れず、体調も万全ではないママは大変です。直接渡したいと考えるのであれば、退院してから3週間程度はあけるようにしましょう。
郵送で届ける場合は、生後1ヶ月までが目安です。何かしらの事情で遅くなってしまった場合でも、生後2ヶ月までには届くように手配をしましょう。

双子の場合の出産祝いの相場

双子ベビーの場合、どのくらいの予算で出産祝いを用意すればよいのか悩みどころですが、一般的な相場は1人だった場合の1.5倍程度とされています。単純に考えると2倍なのですが、あまり高額になると先方が内祝いを用意する際にも費用が嵩んでしまいます。お互いに負担がかかりすぎない金額のものを贈ると良いでしょう。

双子のママに出産祝いで贈るおすすめプレゼント

双子の出産祝いにおすすめのプレゼントには、次のようなものがあります。双子ママの好みなども考慮しながら、選んでみてはいかがでしょうか。

おむつ

ベビーにとっておむつは必需品です。双子となれば必要量も2倍で、家計への負担も大きくなりますから、喜ばれるプレゼントだと言えるでしょう。
ドラッグストアで買ったパッケージのままではお祝いらしくありませんので、おむつやおもちゃ、タオルなどをデコレーションケーキのようにラッピングした「おむつケーキ」がおすすめです。値段のバリエーションも豊富ですし、人気のキャラクターが揃っていますから、男の子でも女の子でも大丈夫。双子専用のタイプもあります。

ロンパース、スタイなどお揃いのグッズ

ロンパースやスタイなどをお揃いで贈っても喜ばれるでしょう。双子ベビーがお揃いの服を着ていると、本当にかわいらしいものです。
同じ色、デザインのものを2枚贈っても良いですし、デザインは同じで色違いのものを贈るという方法もあります。双子が男の子と女の子の場合は、後者がおすすめです。

双子の名前入りグッズ

名前がわかるのであれば、名前を入れてもらったグッズもおすすめ。名入れができる洋服もありますし、タオル、スタイ、帽子などの小物類も喜ばれます。あらかじめ名前を入れておけば「どっちがどっち?」と迷うことがなくなるというメリットも。

カタログギフト

ママに好きなものを選んでほしいと思うなら、カタログギフトがぴったり。カタログを眺めてプレンゼントを選ぶ時間が、ママにとって癒しのひとときになりそうです。また、ママ本人に選んでもらうので、すでに持っているものや他の方からの出産祝いと重複する心配がありません。

友人や知人に双子ベビーが生まれたら、ぜひ上記を参考にして出産祝いを贈りましょう。お揃いの服やグッズなら贈る側に選ぶ楽しさがありますし、カタログギフトなら贈られた側に選ぶ楽しさがあります。素敵な出産祝いを贈って、双子ベビーの誕生をお祝いしてくださいね。

次の記事へ >

おめでたい! 三人目の出産祝いに贈るおすすめのプレゼント

友人や知人に三人目の赤ちゃんが誕生。三人目となるとベビー用品も揃っているはずですし、出産祝いは何を贈 ・・・

前の記事へ >

ママ友に出産祝いを贈ろう! 贈るときの選び方

ママ友に下の子が生まれたとき、出産祝いについて悩むママが多いようです。金額的にはいくらくらいにすれば ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産祝いおすすめ商品

PAGE TOP
マイプレシャス公式アカウント