カタログギフトのマイプレシャス

出産祝いのお返し
出産祝いのお返し

出産祝いのお返し

何がおすすめ? 男性に喜ばれる出産内祝いの選び方

投稿日:2020/03/02

何がおすすめ? 男性に喜ばれる出産内祝いの選び方

出産祝いをいただいたら出産内祝いを用意してお返しすることが礼儀ですが、相手が男性の場合、品物選びに迷ってしまうという方も多いようです。感謝の気持ちを込めたお返しですし、せっかくの贈り物ですから喜んで受け取ってほしいもの。そこで今回は、男性向けに出産内祝いを選ぶときのポイントやおすすめの品についてご紹介します。

出産内祝いの予算とは?

一般的に出産内祝いは、いただいた出産祝いの金額の1/3から1/2程度で用意するものとされています。現金でいただいた場合はわかりやすいのですが、品物でいただいくと金額の見当がつかないことも……。ネットで値段をリサーチすることもできますが、よほど安価な品でない限り、3,000~5,000円を目安に出産内祝いを準備すれば問題ないと考えていいでしょう。

気をつけたいのは、出産内祝いを贈る相手との関係性です。上司など目上の方に対して高価なお返しをすることは、かえって失礼になってしまいます。また、高額なお祝いをいただいた場合、1/3で計算しても5,000円を超えてしまうこともありますが、厳密に1/3~1/2にこだわる必要はありません。もちろん、きっちりと1/2の金額の品をお返ししてもいいのですが、あまり高価なものだと相手に気を使わせてしまうこともあります。

お祝いには先方の気持ちも含まれています。お返しをするうえで大切にしたいのは金額ではなく、お祝いしてくれた気持ちをありがたく受け取り、感謝の気持ちを伝えることだと言えるでしょう。

男性に贈る出産内祝いの選び方のコツ

男性に贈って喜ばれるのは、生活用品やビジネス用品など実用的なもの。そうは言っても、相手の好みがわからないと選ぶ際に迷ってしまいます。そういった場合は、グルメギフトなど、おいしく食べて後に残らない、いわゆる「消えモノ」が無難です。

相手のことをよく知っている場合は、ライフスタイルや趣味のものでもいいですし、食の好みで選んでみてもいいでしょう。

男性に贈る出産内祝いで気を付けた方がいい品

男性に出産内祝いを贈る際は、相手が独身であるか既婚であるかを考慮しましょう。たとえばグルメを贈る場合、独身でひとり暮らしだと、基本的には食べる人はひとりしかいません。消費期限や賞味期限が短い食品、量の多すぎる食品を贈ると、迷惑になってしまうこともあります。

既婚者で家族と同居しているのであれば、みんなで楽しめる品を贈るとより喜んでもらえるでしょう。

男性におすすめの出産内祝い

品物を選ぶ相場、選び方のコツがわかったところで、おすすめの出産内祝いを具体的に紹介します。

ビジネスグッズ

男性にとって実用性ナンバーワンともいえるビジネスグッズ。機能性を重視したペン、名刺入れ、書類整理に役立つフォルダーやケースなどのほか、外出することの多い営業の仕事に就いている方には軽量の折り畳み傘なども重宝します。

グルメギフト

高級グルメや産直グルメなど、ふだんの生活ではなかなか食べられないような品も、贈り物にはぴったりです。王道の牛肉やカニ、お取り寄せスイーツなど、相手の好みやライフスタイルに合わせて選んでみましょう。ひとり暮らしの男性なら、パスタセット、スープセット、缶詰セットなど、食事としてすぐに食べられるものもよいでしょう。

お酒

お酒を飲まれることがわかっているなら、お酒を贈ってもいいでしょう。ただ、お酒は「ビール派」「ワイン派」など好みが分かれるものでもあります。相手が好むお酒がわかっていれば最高の贈り物になりますが、そうでない場合は別のものにしたほうが無難かもしれません。

コーヒー

コーヒー通の男性には、自宅で手軽にドリップできるコーヒーの詰め合わせもおすすめの品です。また、より手間の少ないお湯を注ぐだけのインタンストコーヒーも人気があります。

調味料

ひとり暮らしで料理好きの男性、あるいは既婚者の男性なら、調味料という選択肢もあります。こだわりの醤油や塩、オリーブオイルやビネガーなど、さまざまな調味料があり、パッケージに工夫をこらしたものなど種類も豊富。意外性があって喜ばれる贈り物です。

体験ギフト

クルージングなどのアウトドア体験、陶芸や彫金などのものづくり体験など、日常生活ではなかなかできない体験もすてきな贈り物になります。
独身男性の場合はひとりでも楽しめるもの、既婚者の場合はテーマパークの入場チケットなど家族で楽しめるものでもいいでしょう。

男性への出産内祝いに何を贈るか悩んでしまったら・・・

選択肢がありすぎて何を贈ったらいいのかわからなくなってしまったときには、マイプレシャスのカタログギフトがおすすめです。ビジネスグッズ、グルメなども豊富に掲載されていますし、自分の好みに合ったものを選んでもらえるというメリットも。「どれにしようかな」と商品を選ぶワクワク感も贈ることができます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
マイプレシャスの出産内祝いカタログギフトはこちら

男性から出産祝いをいただいた場合は、上記を参考に出産内祝いの品を贈ってみてはいかがでしょうか。実用的な品、食べ物や飲み物などから選べば、きっと喜んでもらえるはず。もし悩んでしまってなかなか決められないというときは、マイプレシャスのカタログギフトを検討してみてください。遅くならないうちに感謝の気持ちを届けてくださいね。

次の記事へ >

出産内祝いに添える命名札とは? ルールはあるの?

出産をすると、お祝いをいただいた方へのお返し、あるいは身内の祝いごとのおすそ分けとして、出産内祝いを ・・・

前の記事へ >

ママ友に出産内祝いを贈るときのマナーとおすすめのプレゼント

親しくしているママ友からお祝いをいただいた場合、出産内祝いを贈ることが一般的ですが、ママ友だからこそ ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産内祝いおすすめ商品

マイプレシャス公式アカウント