カタログギフトのマイプレシャス

出産祝いのお返し
出産祝いのお返し

出産祝いのお返し

出産内祝いを友達に贈る時のポイントとは?

投稿日:2019/03/26

出産内祝いを友達に贈る時のポイントとは?

出産内祝いは、赤ちゃんの誕生を祝ってくれたことへの感謝であると同時に、赤ちゃんの名前の正式なお披露目です。節度をわきまえつつも、友人には親しみの感じられる出産内祝いを贈りたいもの。友人に出産内祝いを贈るときの予算や、贈り物を選ぶポイントをご紹介します。

友人に出産内祝いを贈る際の予算は?

出産内祝いの金額は、出産祝いにいただいた金額の「半分」から「1/3」程度が一般的な相場です。友人の場合、お金ではなくベビーグッズなどの品物をいただくケースもよくありますが、3,000~5,000円程度の出産祝いであれば、1,000~2,500円ほどが出産内祝いの目安となります。特に近所に住むママ友達などからは、「気持ち」ということで1,000~3,000円程度のお祝いをいただくことも。その場合は、500~1,500円ほどを目安にしてお返しをするといいでしょう。

出産祝いで品物をいただいた場合や連名の場合のお返しは?

お祝いを品物でいただいた場合、金額がわかりません。また、連名でお祝いをいただくこともあります。その場合は、次のように対処しましょう。

現金ではなく品物をいただいた場合の出産祝いの贈り方

友人が品物で出産祝いを贈ってくれた場合は、インターネットなどでだいたいの値段を調べることができます。その金額をもとに、半分~1/3程度の品を出産内祝いとして贈りましょう。

出産祝いを連名でいただいた場合の贈り方

連名でいただいた場合は、ひとりひとりに宛てて内祝いを贈るようにします。ひとり当たりの金額を割り出し、その半分~1/3程度が目安です。

友人に贈る出産内祝い選びのコツ


友人の場合は相手の趣味や好みもある程度わかっているので、雑貨や生活用品などもプレゼントできます。アイテムを決めるときは、いくつあっても困らない、消耗品を選ぶのがコツ。出産内祝いなので、赤ちゃんらしい、優しく温かなイメージの品が似合います。

タオルチーフ・フェイスタオルは定番アイテム!

タオル系は重なっても困らない定番アイテム。柄やブランドは、友人の趣味や好みを考慮して選ぶと喜んでもらえます。男性にはタオルチーフのセット、女性にはタオルと化粧ポーチのセット、家族にはバスタオルと浴用タオルのセットなどがおすすめです。

女性に出産内祝いを贈る場合のおすすめアイテム

女性ならではのボディケア用品もいいでしょう。バスジェルとソープのセット、ハンドクリームやボディクリームなどはいくつもらっても嬉しいアイテムです。また、ネイルケアジェル、フェイスケアパックなどのちょっと贅沢なアイテムもおすすめ。低刺激性のものであれば、どんな肌質でも合うので安心です。

男性に出産内祝いを贈る場合のおすすめアイテム

相手が男性の場合は、実用重視で、食べ物や飲み物のセットがおすすめです。例えば、コーヒーギフトや高級レトルトカレーのセット、甘党ならお菓子の詰め合わせなども喜ばれます。

食べ物ではなく品物をというのであれば、タオルのセットもいいでしょう。その場合、相手の趣味や好みに合わせようとするよりも、スタンダードな色や柄のものを選ぶことがポイント。同じメーカーのバスタオルやフェイスタオルを色違いで組み合わせるのも、おしゃれです。渡す対象が男性なら「すぐ乾く」など、機能性重視で選ぶという方法もあります。

悩んだ場合にはカタログギフトがおすすめ!

相手の好きな品を選んでもらえるカタログギフトもおすすめです。近年では、コスメ&ボディケアに特化したカタログや可愛い雑貨のカタログ、スタイリッシュなデザイン雑貨が掲載されたカタログ、高級ボールペンなどを扱うステーショナリーカタログなど、さまざまなカタログギフトがあるので、相手の好みに合わせてチョイスを。

マイプレシャスの出産内祝いのカタログギフトはこちら

友人への出産内祝いは、それほど形式こだわらなくてもOK。メッセージも少しカジュアルに、自分らしい言葉で感謝を伝えましょう。上記のポイントを参考に、親しみのある出産内祝いを贈ってください。

次の記事へ >

おすすめはどれ? 出産内祝いを職場の上司や同僚に贈るときのポイント

職場の先輩や同僚への出産内祝い。私ごとであっても、社会人らしくマナーに添ったお祝い返しを心掛けたいも ・・・

前の記事へ >

いつ頃までに贈れば良い? 出産内祝いを渡す時期の目安

産後は怒涛の子育てが始まります。ですが、赤ちゃんの世話に手いっぱいで、いただいた出産祝いのお返しであ ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

出産内祝いおすすめ商品

マイプレシャス公式アカウント