結婚祝いのプレゼント
結婚祝いのプレゼント
結婚祝いのプレゼント

結婚祝いに最適! 縁起の良い贈り物とは?

投稿日:2018/08/16

結婚祝いに最適! 縁起の良い贈り物とは?

結婚のお祝いで贈る品物。いざ選ぼうとすると、迷ってしまうことも多いものです。相手の希望が分かれば悩まずにすむのですが、そうでない場合は「縁起」をキーワードに選んでみてはいかがでしょうか。メッセージにもその旨を記せば、相手にも気持ちの伝わる贈り物になります。こちらの記事では、結婚祝いに最適な縁起の良い贈り物をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

贈る際に注意! 結婚祝いに適さない縁起の悪い贈り物とは?

縁起良いとされる贈り物もあれば、縁起が悪いとされる贈り物もあります。まずは、結婚祝いでは避けたい品物を覚えておきましょう。
包丁などの切る道具は、「縁を切る」など良くないイメージにつながることから、お祝いにはふさわしくないとされています。
同様の意味合いから、ガラス製品や鏡など「割れる」ものもNGです。ただ、ブランドもののお皿やペアカップは結婚祝いとしてよく贈られていますし、喜んで受け取ってもらえることも多いので、あまり神経質に考えなくてもいいかもしれません。

結婚祝いに最適なおすすめの贈り物

結婚祝いとして贈りたい縁起物としては、次のようなものがあります。相手の好みや自分のセンスで選んでみましょう。

フクロウ

フクロウという読みが「福来郎」「不苦労」といった漢字に置き換えられることから、縁起が良いとされています。フクロウをあしらったのれん、置物など、探してみると意外と目につくフクロウグッズ。個性的でユニークな贈り物になりそうです。

招き猫

金運を招くとされる招き猫は、表情もかわいらしいので、見ているだけほのぼのした気持ちになれることもポイント。贈る相手の仕事が自営業や会社経営であるなら喜ばれること請け合いです。

紅白のもの

日本でお祝い事といえば、紅白のセットが定番です。タオル、バスローブ、スリッパ、食器などを紅白のペアで揃えてみてはいかがでしょうか。色を見ただけで気持ちが伝わる素敵な贈り物です。

あまり知られていないかもしれませんが、お箸は「一生、食べるものに困らない」といわれる縁起物。夫婦箸をペアで贈ることもできます。長く使える質の高い物を選ぶといいでしょう。

漆器

日本の伝統品である漆器は、とても長持ちします。かつては「新しく築かれる家庭にあるといいもの」として、お重やお屠蘇などのお道具を贈って先祖代々受け継ぐ風習があったそうです。
今の時代の若い夫婦に贈るなら、ペアのお椀や取り皿などが値段も手ごろでおすすめです。

観葉植物

インテリアとして映える観葉植物は、運気を上げる風水アイテムとしても知られています。「幸福の木」「金のなる木」などと呼ばれる縁起の良いものもあり、結婚祝いの贈り物にぴったりです。

八角鏡

鏡は割れるアイテムなのでNGとお伝えしましたが、八角鏡は別だと考える方もいます。八角鏡はトイレに置くと運気が上がるといわれている風水アイテムのひとつ。相手が風水に興味のある方であれば、喜んでもらえるでしょう。

結婚祝いの贈り物に悩んだときには、今回ご紹介した中から選んでみてはいかがでしょうか。縁起の良い贈り物であればひと目でお祝いしている気持ちが伝わります。相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、贈り物選びを楽しみましょう。

次の記事へ >

結婚式に行けない場合の結婚祝いの贈り方

結婚式に招待されたら、お祝いの気持ちをこめて出席するのがマナーです。しかし、予定・・・

前の記事へ >

結婚式二次会だけに参加する場合、お祝いは必要?

結婚式の披露宴には出席しなかったけれど、結婚式二次会には参加するという場合、「お・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

結婚祝いおすすめ商品

マイプレシャス公式アカウント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram