引き出物の選び方!両親、兄弟に贈るのにおすすめなものとは

引き出物の選び方!両親、兄弟に贈るのにおすすめなものとは

結婚式を行う際、悩んでしまうのが引き出物です。とりわけ両親や兄弟、親戚に対しての引き出物は必要なのでしょうか? 贈る側としても気を使いますし、贈る側でもどのようなものを贈ればいいか悩むところではないでしょうか? そこで両親や兄弟に贈る引き出物はどのようなものがいいのかをご提案します。

両親、兄弟への引き出物は必要? 不要?

両親がどのような立場として結婚式に参加しているかによって、引き出物の対応も変わってきます。大きく分けて、結婚式に両親も企画者側として参加し資金援助等をしている場合と、新郎新婦が両親をゲストとして式に呼ぶ場合があります。

前者の場合引き出物は必要ありませんが、後者となると両親もゲストなので引き出物を贈る必要が出てきます。いずれにしても、記念にも残るので、引き出物を贈るほうが喜ばれるでしょう。

兄弟が未婚の場合、引き出物を贈るのか贈らなくてもよいのか悩んでしまうことがあるかもしれません。その場合は、ご祝儀をいただいたか、いただかなかったかで判断するとよいでしょう。未婚であっても社会人として働いている場合は、ご祝儀を出してくれることも多いようです。その場合は、兄弟であるか否かに関わらず、引き出物を用意するのがマナーといえます。兄弟がまだ学生だったり年齢が低かったりするなどの事情がある場合は、ご祝儀もないはずなので、そのときは引き出物も用意する必要はありません。

兄弟が既婚の場合は引き出物を贈る場合が多いようです。既婚者の場合はその配偶者や子どもも結婚式に出席することになりますが、その場合はひと家族につき引き出物は1つ贈りましょう。

家族婚の場合、両親や兄弟に引き出物は必要?

家族や親しい親族だけを招待する家族婚の場合、両親や兄弟への引き出物はどうしたらよいのでしょうか。先ほど説明したように、ご祝儀をいただいた場合は、引き出物を用意することが基本となります。
自分たちで費用をすべて負担しての会食形式で、ご祝儀もいただかないことを前提としている場合は、特に引き出物を用意する必要はありません。ただ、「やっぱり、記念になるものを残したい」ということで、ちょっとしたギフトを渡す新郎新婦は多いようです。気持ちばかりの品物でも、記念品があると、両親や兄弟の喜びもひとしおではないでしょうか。

両親や兄弟に引き出物を贈るときの相場の目安

引き出物を贈るにあたり親族に対しての一般的な相場は、大体7,000円から15,000円とされています。式を挙げる新郎新婦の予算内で決めるのが一般的です。両親や兄弟もしくはいとこといった親戚は、新郎新婦自身とどのような関わりなのかを考慮して引き出物を選ぶのがポイントです。

両親や兄弟にはどんなもの引き出物を贈るのが良い?

いざ引き出物を選ぶときになると、どのようなものをどう選べばいいのかわからないもの。特に両親は今後とも付き合いが続いていくということを考慮して、ゲストや兄弟とは別の内容のものを用意した方がいいでしょう。では具体的にはどのようなものを贈るべきなのでしょうか。

食器

結婚という節目で、毎日使うお茶碗等を贈ると結婚式をした後でも結婚式の記憶がよみがえります。デザインも大切ですが、毎日使うものですから日常的に使い勝手のよいものが喜ばれるでしょう。

タオルなどの日用品

タオルやバスセット、「福をかける」という意味合いでハンガーなどの日用品も引き出物として選ばれることが多いです。普段自分では買わないような少し高級なものを選ぶと、喜ばれるでしょう。

地域にゆかりのあるもの

新居をかまえる土地、あるいは新郎・新婦どちらかの出身地など、地域にゆかりのある品物も良いでしょう。誰もが思い浮かべる有名な品物もいいですが、「知る人ぞ知る」という品を選ぶのもおすすめです。例えば、京都のお菓子というと八つ橋が定番ですが、おかきを扱う老舗のお店も多いです。名古屋なら、ういろうが知られていますが、隠れた銘酒も揃っています。ぜひ、そういった逸品を探して、引き出物として利用してみましょう。

カタログギフト

カタログギフトは贈られた人が必要なものやほしいものを選択できるのが、大きなメリットです。贈る側も、カタログの中から好きなものを選んでもらえるのは少し気が楽ではないでしょうか。

引き出物には贈る人の気持ちがこもっていますので、やはり形に残る凝ったものを贈りたいものですね。しかし生活の中になじみにくいものを贈ってしまうと、贈られた側は使い用途に困ってしまいます。引き出物は、贈られた人の親しみが持てる、できるだけ普段使いできるものを選ぶとよいでしょう。

贈る相手がもらってうれしくなるようなものを選択して、感謝やお礼の気持ちを一緒に添えて引き出物を選択して贈りましょう。

マイプレシャスの引き出物のページはこちら

次の記事へ >

結婚式の引き菓子はどうする? 引き菓子の選び方

結婚式に招待したゲストへ感謝の気持ちを込めてお贈りする引き出物は、メインの品物に「引き菓子」と呼ばれ ・・・

前の記事へ >

親戚に贈る引き出物を選ぶときのポイント

結婚式の引き出物は、贈る相手によって品物を分ける贈り分けが主流です。引き出物を選ぶ際、特に叔父や叔母 ・・・