予算別!本当に喜ばれるおしゃれな引き出物6選

予算別!本当に喜ばれるおしゃれな引き出物6選

忙しい結婚式の準備の中でも、特に時間がかかってしまいがちな引き出物選び。最近ではゲストの性別や好み、立場によって引き出物を変える「贈り分け」をするカップルも増えていますが、一人ひとりに合った引き出物を選ぶのはなかなか大変な作業です。今までお世話になった方やこれからずっと付き合いの続いていく方々に贈る大切なものだからこそ、心を込めて選びましょう。
そこで今回は、ゲストの方がもらって嬉しいおしゃれな引き出物のアイデアをご紹介していきます。

引き出物を選ぶときのポイント

結婚式に参加してくれたゲストに贈る引き出物。感謝の気持ちを伝えるだけでなく、幸せを一緒に分かち合うための大切なものだからこそ、本当に喜んでもらえるアイテムを選びたいものです。では、実際に限られた予算の中で満足のいく引き出物を見つけるためには、どうしたらいいのでしょうか。ここではまず、引き出物を選ぶ際に押さえておくべきポイントを詳しくご紹介していきます。

ゲストを大まかに分類する

結婚式にたくさんのゲストを招待する場合、年齢も性別も立場も異なる方が大勢集まるはずです。まずは、親戚、友人、同僚、上司など「新郎新婦との関係性」や「性別」、「既婚か未婚か」、「新郎新婦よりも目上の方かどうか」ということで大まかにゲストを分類してみましょう。

ゲストに合わせて贈り分けをする

ゲストを大まかに分類したら、それぞれに合った品物を選んでいきましょう。例えば、結婚している友人夫婦には、人気ブランドのペアグラスを贈ったり、ゲストの趣味に役立つアイテムを贈ったり、ゲスト一人一人のことを思いながら選んだということが伝われば成功です。引き出物のうち贈り分けをするのは、「メインのギフト」のみで、「引き菓子」はどのゲストにも同じものをお渡しするのが一般的となっています。

上質な日用品

引き出物のメインのギフトを選ぶ際のポイントは、「自分では買わないもの」、「ワンランク上の日用品」、「実用的なもの」ということを意識しましょう。例えば、食器セットを贈る場合にはウェッジウッドやティファニーなどのような人気のブランド食器を選んだり、毎日使う生活雑貨を贈る場合には、素材にこだわったりするのもポイントです。

おしゃれな引き出物の6選

結婚式の引き出物は、おふたりの感性とセンスが光るおしゃれなアイテムを贈りたいものです。ここでは、一生に一度の晴れ舞台にふさわしいおすすめの引き出物をご紹介します。

ブランド食器

ブランド食器は結婚式の定番でもあり、もらって嬉しい人気ギフトのひとつです。ビアグラスやコーヒーカップ、豆皿セット、陶器や磁器、ガラスなどアイテムや素材を工夫することで、上司や目上の親戚から同年代の友人まで幅広い世代に対応できるのも魅力のひとつでしょう。

ブランドタオル

タオルセットは実用的でしかも軽いため、引き出物を持ち帰るゲストの負担にならないのがおすすめポイントです。使用頻度の高いものだからこそ、オーガニックコットンなどこだわりの素材で作られた、ワンランク上のブランドタオルを選ぶのがおすすめ。

バスソルトセット

毎日のバスタイムを素敵な香りでリラックスさせてくれるバスソルトのセットは、美容に気を遣う女性のゲストへ特におすすめの引き出物です。使われている成分はしっかりチェックして、お肌に優しい上質な天然成分のものを選ぶようにしましょう。日替わりで楽しめるように、香りや効能の違う物を詰め合わせにするのもおすすめです。

ペアカップ・タンブラー

ペアのカップやタンブラーは恋人のいる友人や既婚のゲストにおすすめの引き出物です。コーヒー、紅茶、日本茶、ビール、ワインなどゲストの好みをあらかじめチェックしておくと、それぞれぴったりのアイテムを選ぶことができ、ゲストの満足度も上がるはずです。どんな好みにも合うシンプルで洗練されたデザインのものを選ぶようにしましょう。

コスメ、シューケアやシューキーパーなどの雑貨

日々の生活で大活躍してくれる生活雑貨も、ゲストの方に喜んでいただける引き出物のひとつでしょう。女性ゲストには人気ブランドのコスメセットやスキンケアセット、男性には毎日履く靴に使えるシューケアやシューキーパーなどもおすすめです。

カタログギフト

相手の好みに自信がない場合や、どんなものを選んだらいいのか迷ってしまった場合には、カタログギフトを贈るのもおすすめ。ゲストが自分の好きなものを選ぶことができるカタログギフトは、満足度の高い引き出物として人気です。例えば、マイプレシャスのカタログギフトなら、女性と男性とでカタログが分かれていたり、金額に応じてカタログを選べたりするため、ゲストの好みや立場に合わせたものが見つかります。

結婚式の幸せな余韻を楽しむことができる引き出物。上記でご紹介した内容を参考に、これまで二人を支えてくれたゲストの方々に喜んでいただける、素敵な引き出物を選びましょう。

次の記事へ >

NGはある? 引き出物の相場と選び方のマナー

結婚式に参列してくれたゲストへ贈る「引き出物」。これまでお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えるため ・・・

前の記事へ >

引き出物として食べ物を贈るときの選び方と注意点

結婚式に来てくれた方に感謝の気持ちを込めて贈る「引き出物」。ひと昔前までは、披露宴で振舞われる料理の ・・・