何を選ぶべき?女性向けの引き出物の選び方!

何を選ぶべき?女性向けの引き出物の選び方!

女性向けの引き出物は、おしゃれなものやかわいらしいものが比較的多い傾向があります。引き出物のメインは記念品ですが、しきたり品(お赤飯や鰹節、地域によっては特産品など)、引き菓子(引き出物に添えるお菓子)があり、それらを総称して引き出物という場合もあります。それでは、女性向けの引き出物は、どんなものが喜ばれるのでしょうか。今回は未婚の女性にスポットライトを当てて、どんなものが喜ばれるのかをご紹介します。

未婚女性に引き出物を渡すときにはどんなものが良い?

未婚女性向けの引き出物を選ぶにあたり、実用的なものも好まれますがちょっとしたプチぜいたく品や癒しアイテムもおすすめです。普段自分では買わないようなものや、おしゃれなブランド品などであれば、喜ばれるでしょう。

女性がもらってうれしい引き出物とは?

女性の場合、実用性の高いものももちろん、小さな癒やしや特別な空間を演出してくれるものも、いいですよね。では、具体的にどのようなものが挙げられるのをご紹介します。

入浴剤、バスグッズ

入浴剤やバスグッズは、消耗品として年齢に関係なく喜ばれます。リラックス効果のある入浴剤で仕事の疲れを癒やしたり、かわいいキャラクターや有名メーカーのバスグッズはお風呂というリラックス空間をワンランク上の特別な空間にしてくれます。秋や冬の結婚式には特におすすめです。

ミニ観葉植物

女性はお花や観葉植物が好きな方がたくさんいます。ギフトとして人気の高いものは、お世話にあまり手のかからない光触媒やサボテンです。窓際やテーブル等の小さな隙間に植物があると、癒やし効果もありますし部屋の雰囲気も変わります。

ブランド食器

普段自分ではあまり買う機会のない、ブランド食器。女性なら有名なブランドは耳にする機会も多いでしょう。しかし有名ブランドの食器はなかなか自ら購入というと、なかなかハードルが高いもの。自炊する方であればさらに喜ばれます。

ティーカップセット

定番のティーカップセットは実用性が高くおしゃれなデザインのものが多く、見た目にも華やかで人気の引き出物です。参列したゲストに合わせて色を変えたりして個性を出すのもいいかもしれません。また引き菓子やプチギフトと関連性があると一体感も出て、ちょっとした優雅なティータイムにもなりますね。

カタログギフト

ゲストの好きなものを選んでもらえるカタログギフトは、男女問わずとても重宝します。特に未婚の方の場合は、あまりにも量の多いものをもらうと使い用途に困ってしまう場合もあるので、カタログギフトであれば贈ったゲストの趣味趣向で記念品が選べ、帰りにかさばりにくいというのも大きなポイントといえます。

日常的に使えるものでも、ちょっとおしゃれなブランド品をもらうと嬉しいものです。いつものバスタイムやコーヒータイムを少しおしゃれに彩るアイテムや、リビングや窓際に置くことで癒しをもたらしてくれるミニ観葉植物もかわいらしいですね。女性向けの引き出物を選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてください。

次の記事へ >

何を選ぶべき?男性向けの引き出物の選び方!

女性向きの引き出物は比較的選びやすいものですが、男性向きの引き出物は少し悩むことはありませんか。特に ・・・

前の記事へ >

引き出物って一体なに?その由来、語源、歴史に迫る!

結婚式でゲストに渡す、引き出物。贈る側として相手を思い浮かべながら選ぶと楽しい、贈られる側としてもら ・・・