何を選ぶべき?女性に喜ばれる引き出物の選び方

何を選ぶべき?女性に喜ばれる引き出物の選び方

女性向けの引き出物は、おしゃれなものやかわいらしいものが比較的多い傾向があります。引き出物のメインは記念品ですが、しきたり品(お赤飯や鰹節、地域によっては特産品など)、引き菓子(引き出物に添えるお菓子)があり、それらを総称して引き出物という場合もあります。

今回は女性にスポットライトを当てて、どんなものが喜ばれるのかをご紹介します。

女性に引き出物を渡すときにはどんなものが良い?

女性向けの引き出物を選ぶにあたり、実用的なものも好まれますがちょっとしたプチぜいたく品や癒しアイテムもおすすめです。普段自分では買わないようなものや、おしゃれなブランド品などであれば、喜ばれるでしょう。

女性全般におすすめの引き出物

女性全般におすすめの引き出物は、どのようなものが挙げられるのでしょうか。こちらで具体的にご紹介します。

入浴剤、バスグッズ

入浴剤やバスグッズは、消耗品として年齢に関係なく喜ばれます。リラックス効果のある入浴剤は仕事や家事の疲れを癒やしてくれます。また、有名メーカーの高級バスグッズであればお風呂がワンランク上の特別な空間に。秋や冬の結婚式には特におすすめです。

メイクセット

お洒落が好きな方には、チークブラシやリップブラシ、シャドウブラシなどお化粧をする際に必要な道具がセットになったものもおすすめです。天然毛を使ったものなど高級感のあるアイテムなら、結婚式の引き出物としても喜んでいただけるはず。

カタログギフト

贈った相手が自分で好きなものを選ぶことができるカタログギフトは、年齢を問わず女性全般に人気の引き出物です。帰りにかさばりにくいというのもうれしいポイントのひとつでしょう。

実家暮らしや一人暮らしの独身女性におすすめの引き出物

独身女性の方には、以下のような引き出物がおすすめです。詳しくみていきましょう。

ブランド食器

有名ブランドの食器は自ら購入するのはなかなかハードルが高いという方も多いもの。有名ブランドの食器は洗練されたデザインで写真映えもよく、喜ばれる引き出物です。特に自炊する方にぴったりの引き出物です。

ティーカップセット

定番のティーカップセットは実用性が高く、開封時の見た目も華やかなため人気の引き出物です。参列したゲストに合わせて色を変えたりして個性を出すのもいいかもしれません。また、引き菓子やプチギフトを関連性のあるものにすると一体感が出て、優雅なティータイムを楽しんでもらえます。

ふくさ

ふくさは、結婚式などの慶事やお葬式などの弔事で大人のマナーとして必ず準備しておきたいもの。自分ではなかなか買う機会がないものでもあるため、慶弔セットになったものなどは、結婚式の引き出物として贈られて喜ぶ方も多くいらっしゃいます。

夫婦やカップルで暮らしている女性におすすめの引き出物

パートナーの方と一緒に暮らしている女性には、二人で使えるものを中心に以下のような引き出物がおすすめです。

ペアグラス・ペア食器など

ペアグラスやペア食器は、二人で使っていただくのにぴったりの引き出物です。普段使いできるものから、特別な日に使う高級感のあるものまで、贈る相手の好みに合わせて選ぶのもおすすめです。相手の好みがわからない場合は、長く愛用していただけるシンプルなデザインのものを選びましょう。

高級タオル

夫婦やカップルで暮らしている女性には、高級タオルのペアセットもおすすめです。オーガニックコットンなど素材にこだわったものや、高級ブランドのものが喜ばれます。

カタログギフト

カタログギフトであれば、パートナーと二人で楽しみながら選んでもらうことができます。引き出物の種類によっては使いきれずに困ってしまう場合もあるので、カタログギフトで本当に欲しいものを受け取ってもらえるのは、贈った側も嬉しいですよね。カタログギフトは、帰りにかさばりにくいというのも大きなポイントです。

日常的に使えるものでも、ちょっとおしゃれなブランド品をもらうと嬉しいものです。いつものバスタイムやティータイムを少しおしゃれに彩るアイテムなど、女性が喜ぶ引き出物を選んでみてはいかがでしょうか。ぜひ上記を参考にしてください。

次の記事へ >

友人に渡す引き出物の相場とおすすめの引き出物

小さい頃から一緒だった仲間や、お互いに悩みごとを相談し合った親友……。そんな大切な友人を結婚式に呼ぶ ・・・

前の記事へ >

引き出物は必要? オンライン結婚式での引き出物の選び方や渡し方

人との接触をできるだけ避けるように要請されたコロナ禍で、広がりを見せているオンライン結婚式。新しい結 ・・・