引き出物は必要? オンライン結婚式での引き出物の選び方や渡し方

引き出物は必要? オンライン結婚式での引き出物の選び方や渡し方

人との接触をできるだけ避けるように要請されたコロナ禍で、広がりを見せているオンライン結婚式。新しい結婚式のあり方として注目されています。とはいえ、これまでにはないスタイルなので、とまどってしまうことも……。例えば、引き出物。通常の結婚式なら、参列者に直接渡すことができますが、オンライン結婚式の場合、どのようにしたらいいのでしょか。この記事で悩みを解決しましょう。

オンライン結婚式でも引き出物は必要?

そもそも、直接顔を合わせるわけではないオンライン結婚式に、引き出物は必要なのでしょうか。その答えは、オンライン結婚式をどのような方法で行うか、ご祝儀や会費をいただくかどうかということで変わってきます。

例えば、新郎・新婦と参列者がそれぞれの自宅から出席する、結婚報告会のようなラフなスタイルのオンライン結婚式で、ご祝儀も会費もいただかない……とするなら、引き出物は用意しなくてもいいかもしれません。ただ、オンライン結婚式に時間を割いてくれた参列者に何のお礼もないというのが気になる場合は、相手に気を遣わせない程度のちょっとしたギフトをお贈りするといいでしょう。

一方、新郎・新婦は結婚式場を借りてそこから配信したり、専門業者に依頼したりしてオンライン結婚式をする場合は、ご祝儀や会費を設定することもあります。ご祝儀や会費をいただくのであれば、やはり引き出物をお渡しするのがマナーです。忘れずに準備を進めていきましょう。

オンライン結婚式での引き出物を贈るタイミングと渡し方

通常の結婚式では、引き出物をあらかじめ座席に配置しておくのが一般的な方法です。新郎・新婦がゲストをお見送りするときに、直接お渡しするケースもあります。ただ近年は、その場で引き出物をお渡しするとゲストの荷物が増えてしまって大変……ということで、引き出物を宅配でお届けするサービスも登場しています。

そういったサービスを利用すれば、オンライン結婚式でも引き出物をスムーズに贈ることが可能です。結婚式だけでなく、引き出物をお渡しする際も顔を合わせられないというのは、なにか味気ないようにも感じられますが、遠方でも気軽に参列できるのがオンライン結婚式のよさだといえるでしょう。

参列者がさほど多くなかった場合は、自分で品物を用意して発送の手配をするという方法もあります。

オンライン結婚式でおすすめの引き出物

感染症拡大の状況を考えると、引き出物は在宅で楽しめるものにすることをおすすめします。次のようなものはいかがでしょうか。

グルメセット

グルメセットなら、家にいながらにして一流の味を楽しんでもらうことができます。ふだんはなかなか足を運べないような有名レストランのシェフの味、肉や魚介など産地でなければ口にできない高級食材、缶詰やレトルトなど食品メーカーオリジナルの詰め合わせ、海外ブランドグルメなど、種類も豊富です。

「お酒のおつまみセット」「ご当地ラーメンセット」「お茶漬けセット」など、テーマを決めて選ぶのも楽しそう。あるいは、高級フルーツ、アイスクリーム、水ようかんやゼリーなど、デザート系グルメから選ぶという方法もあります。いずれにしても、「自分では買わない、ちょっと高級な食品」というスタンスで選ぶのがコツ。味見がてら、自分たちで注文してみてもいいですね。

お菓子やアロマなどのちょっとしたギフト

気を遣わせない引き出物やちょっとしたギフトなら、お菓子やアロマがおすすめです。お菓子だったら、缶やボックスに詰め合わせたものなど、パッケージで選ぶ方法もおすすめ。デザインがかわいらしいもの、凝ったものも多数販売されており、お菓子を食べた後は小物入れなどに使ってもらうこともできます。

ちょっとおしゃれにいきたいなら、アロマはいかがでしょうか。オイルをたらして香らせるストーンとセットにすると、アロマになじみのない方でも手軽に生活に取り入れることができますし、おうちでリラックスタイムを過ごしてもらうこともできます。

カタログギフト

こちらが品物を選ぶのではなく、相手に好きなものを選んでもらいたいと思うなら、カタログギフトがおすすめです。雑貨やグルメなどのカタログギフトが定番ですが、最近ではビールのカタログギフトもあれば果実酒のカタログギフトもありますし、ラーメン、焼き肉、懐石料理など、実にバラエティ豊か。相手との関係性に合わせて、いくつかのカタログギフトを贈り分けることも可能です。ぜひ、おうちで品物選びをする楽しい時間を過ごしてもらいましょう。

オンライン結婚式でも、参列者への感謝の気持ちをこめて、引き出物やちょっとしたギフトを用意しましょう。喜んでもらえるだけでなく、いい記念にもなるはずです。
引き出物を何にしたらいいのか迷ってしまう……というときは、カタログギフトが強い味方になってくれます。オンラインで手配できるカタログギフトなら、手間もかかりません。ぜひ上記を参考にして、引き出物の準備を進めてくださいね。

次の記事へ >

何を選ぶべき?女性に喜ばれる引き出物の選び方

女性向けの引き出物は、おしゃれなものやかわいらしいものが比較的多い傾向があります。引き出物のメインは ・・・