友人に送る新築祝いの相場と品選びのコツ

友人に送る新築祝いの相場と品選びのコツ

仲の良い友人がマイホームを建てたときは、ぜひとも盛大に祝ってあげてください。しかし新築祝いを贈る機会は人生でそう何度もあることではなく、「何を贈ったら良いかわからない」という方も多いでしょう。そこでこちらでは、友人に贈る新築祝いの相場と、品選びのコツについてご紹介していきます。

友人に新築祝いを贈るときの相場

はじめに贈る品物の金額を決めましょう。友人に贈る新築祝いの相場は、5,000~10,000円です。唯一無二の親友ならもう少し高くても問題ありませんが、あまりに高額だとかえって相手に気を遣わせたり、お返しを悩ませたりしてしまいます。友人が気楽に受け取ってくれる金額におさえましょう。また数人でまとめて、少し高額な品物を贈る方法もあります。その場合は人数にもよりますが、合わせて10,000~20,000円前後が妥当です。

新築祝いはいつまでに渡す?

親しい友人の場合は新居のお披露目パーティーに招いてもらえることが多いので、そのタイミングで新築祝いを渡しましょう。当日に持参するのが一般的ですが、お菓子やお酒などは事前に贈って当日皆で楽しむ方法もあります。ただし披露目会当日に手ぶらはNGです。お花などを持って行くようにしましょう。

また新居を拝見したあとに、お部屋の雰囲気に合った品物を贈る方法もあります。お披露目パーティーに行けないときなどは、新居の完成から一カ月以内に届くようにしておきましょう。引越しでバタバタしている可能性もあるので、落ち着いたタイミングを見計らって贈ることがポイントです。

新築祝いにピッタリの贈り物4選

それでは、具体的にどのようなものが喜んでもらえるのでしょうか。友人への新築祝いにおすすめの贈り物4つをご紹介します。

現金や金券

新築後は何かとお金が必要な上、お披露目会のときにはインテリアや生活必需品を揃え終えていることもあり、趣味の合わないものをもらうよりも嬉しいこともあります。友人の場合は現金や金券でも失礼にあたらないので、選択肢に入れると良いでしょう。金額は品物を贈る場合と同じ額を包みます。

タオルセット

消耗品であるタオルはいくらあっても困りませんし、贈り物の定番なので無難なチョイスです。自分では買わないような、少し高級で素材が良いタオルを選ぶと良いでしょう。また利便性の高いバスマット、バスタオル、フェイスタオルなどバリエーション豊富なセット商品をおすすめします。

友人の好きなもの

親しい友人なら、相手の趣味や嗜好を熟知しているはずです。マニュアル通りの贈答品でなくても、相手が喜んでくれるような趣味に関する品物をプレゼントするのも良いでしょう。「好きだけど高くてなかなか手が出せない」というものを選んで贈れば、喜んでもらえる可能性は高いです。

カタログギフト

グルメやインテリア、生活用品や体験型ギフトなど、さまざまな品物から好きなものを本人が選べます。趣味が合わないものを贈るよりも確実に喜んでもらえます。また新居の間取りがわからない場合などにも有効です。カタログの価格帯も予算に応じて選べるので、贈りやすいプレゼントだといえるでしょう。

親しい友人なら、「何が欲しい?」と率直に聞いてみるのもひとつの手です。「聞くのはちょっと……」という方はカタログギフトをおすすめします。一生で何度もない新築祝いですから、上記を参考にして大切な友人が本当に喜ぶものを選んでください。

次の記事へ >

兄弟、両親に送る新築祝いの相場と品選びのコツ

新居の完成をお祝いする新築祝い。兄弟や両親など身内が新居を建てた際は、きちんと新築祝いを贈るのが一般 ・・・

前の記事へ >

品物選びのポイント!新築祝いでもらうと嬉しい縁起物集

新築祝いを選ぶ際、どんなものにするか悩むところです。せっかくの新築祝いなので、新築祝いを贈る側ももら ・・・