ゴルフのコンペ開催時の景品の選び方

ゴルフのコンペ開催時の景品の選び方

会社や友人と開催するゴルフコンペで幹事になったとき、頭を悩ませるのが景品選びではないでしょうか。どんな賞を設定するか、どのように費用配分をして景品を買うかなど、考えなければならないことは多々あります。そんな幹事さんの悩みを解消するために、景品の選び方についてご紹介します。

ゴルフコンペの景品はどれくらい用意すればいい?

参加人数にもよりますが、優勝、2位、3位の景品はできるだけ用意しましょう。そのほか、成績が良くない人でも景品獲得のチャンスが得られるように、次のような賞も設定しておくと最後まで楽しくプレーできます。

飛び賞

キリのよい順位の人に贈る賞です。例えば、5位、10位、15位など。参加人数によっては10刻みにするなど、状況に合わせて設定しましょう。

ブービー賞

スコアが下から2番目の人に贈る賞です。ここに少し値段のはる景品を用意しておくと、スコアがふるわない人たちの励みになります。

ブービーメーカー賞

ブービーを作る人、つまり最下位の人に贈る賞です。ブービー賞同様、スコアがふるわなくても最後までプレーを続けるモチベーションとして用意するとよいでしょう。

その他の賞

他にも、ウェアがおしゃれだった人に贈る「ベストドレッサー賞」、おかしなプレーをしてしまった人に贈る「珍プレー賞」など、ユニークな賞も設定しておくと表彰式が盛り上がります。

ゴルフコンペにおすすめの景品

賞の設定をしたら、どのような景品を用意するかを決めていきましょう。ここでは、ゴルフコンペで喜ばれる景品をご紹介します。

ゴルフ用品

ゴルフコンペの景品には、やはりまずはゴルフ用品を検討してみましょう。ゴルフボール、ゴルフバッグ、タオル類、ゴルフ練習用グッズなど。各メーカーのギフトセットも販売されています。ただし、グローブ、ウェアなどサイズが人によるものは避けた方が無難です。

家族で使えるもの

以前は、ゴルフコンペの景品といえば家で待っている家族に向けたものが定番でした。近年でも、家族向けの景品は喜ばれる傾向にあります。ゴルフは朝早くにスタートして1日がかりですから、家族へのおみやげのような位置づけと考えれば選びやすいでしょう。

日常生活ではなかなか食べることのできない牛肉やカニなどの高級食品、ホテルの食事券やテーマパークの入場チケット、ドライヤーやブレンダーといったコンパクトな家電などがおすすめです。

話題性のあるもの

そのとき話題になっているスイーツやロボ系の家電製品など、「知ってはいるけど、なかなか買う機会がない」というような旬の品も景品として喜ばれます。

ゴルフコンペの景品選びに悩んだとき

選び方やおすすめはわかったけれど、どうしても「これ!」と決められない……そんなときは、景品キットを活用しましょう。目玉商品から手ごろな商品までを一括購入できるというスグレモノで、予算や参加人数に合わせて選ぶことができます。ぜひマイプレシャスのサイトで探してみてください。
http://www.myprecious.co.jp/kanjisan_partner/

ゴルフコンペを盛り上げる景品の選び方についてご紹介しました。賞の設定はしたものの景品の選定や購入が手間だという方は、景品キットの購入をおすすめします。幹事業務の負担を少しでも軽くして、ご自身もゴルフコンペを満喫してくださいね。

次の記事へ >

コミュニケーションのために社内行事を取り入れよう! どんな行事がおすすめ?

社内行事は、普段の業務時とは異なるコミュニケーションを取ることで関係性を深め、仕事をスムーズに進めて ・・・

前の記事へ >

会社の歓送迎会で催し物をするときの景品の選び方

異動があったり新入社員を迎え入れたり、会社にとって年度初めは人が動く季節。歓送迎会の幹事に任命され、 ・・・