「美味しい」が選べる記念品 テーブルストーリー

結婚式の引き出物には紅茶を! もらった人に喜ばれる選び方

結婚式の引き出物には紅茶を! もらった人に喜ばれる選び方

式場は、衣裳は、招待客は…? 何かと決め事の多い結婚式ですが、出席してくださった方々に配る「引き出物」もそのひとつ。贈った相手に喜んでもらえる引き出物には、どんな品があるのでしょうか。

引き出物を贈る意味

引き出物はもともと宴席のお土産として配られていたもの。それが時を経て、“ご祝儀に対する新郎新婦からのお返し”という現在の意味を持つようになりました。また、“引く”という言葉には「送る」「配る」といった意味のほかに「長引く」という意味もあります。新郎新婦だけでなく、出席者との関係も「末永く続いていく」という意味が込められた、縁起のよいものなのです。

喜ばれる引き出物とは

式場へ足を運んでくださった方々に、感謝やおもてなしの気持ちを込めて贈る引き出物。夫婦として初めての贈り物であると同時に、新郎新婦のセンスが問われるものでもありますが、どうせなら喜んでもらえるものを贈りたいですね。

食器類

根強い人気を誇る食器類は引き出物の定番アイテム。かつては“割れる”ことからお祝いの席では避けられることもあったようですが、後に高級ブランドやおしゃれなデザインの食器が人気を集め、喜ばれる品になりました。各家庭で日常的に使うものを贈ることで、互いの家を行き来するような“末永いお付き合い”をイメージさせることも人気の理由かもしれません。個性を主張するデザインよりは、贈る相手がすでに持っている食器類とも馴染むような白を基調としたシンプルなものがよいでしょう。

日持ちのする食品

保存のきく食品類も人気のある引き出物のひとつ。特に、誰にでも好き嫌いなく好まれるお茶やコーヒーは、引き出物と一緒に贈る「引き菓子」にも合わせやすく、多くの人に選ばれています。食器類と同様に、日常的に利用するものを贈ることで末永いお付き合いを印象付けることもできますね。

喜ばれない引き出物とは

どんなに心を込めて準備した引き出物でも、喜んでもらえなければただのお荷物。出席者に不評を買う“避けるべき引き出物”にはどんなものがあるのでしょうか?

持ち運びに困る重いもの

大きな鍋や何枚も入った食器セットなどはあれば便利なものですが、持って帰るには重すぎて不評のようです。特に遠くの県から足を運んだ出席者は、重い荷物を持ったまま長い道のりを移動することになってしまうのでなるべく避けた方がよいでしょう。

使い道に困る奇抜なもの

新婦がデザインしたぬいぐるみ、新郎が好きな芸術家のアート作品など、「コレ、どうすればいいの?」と困ってしまう奇抜なアイテムもイヤな引き出物のひとつ。引き出物は出席者への感謝とおもてなしですから、新郎新婦の自己満足なるような“好みの押し付け”は好ましくありませんね。

幸せアピールが強いもの

新郎新婦の仲睦まじい姿は出席者にとっても喜ばしいものですが、そんな2人の幸せをアピールするような名前&写真入りアイテムはあまり喜べません。引き出物の定番である食器類をもらっても、そこに2人の姿がプリントされていては使いどころがなく、かといって捨てることもできないまま押し入れの肥やしになるばかり。引き出物は、贈る相手の立場に立って考えましょう。

引き出物には紅茶がおすすめ

それでは、引き出物に困ったときには何を選べばいいのでしょうか? おすすめは紅茶です。

引き菓子と一緒に飲める

結婚式で引き出物と一緒に出席者へ配る「引き菓子」。引き出物に紅茶を贈れば、引き菓子と一緒に楽しんでもらえます。バームクーヘンなどの洋菓子にも、大福などの和菓子にも、紅茶なら相性バッチリです。

コーヒーよりも好みに左右されない

コーヒーの強い苦みが苦手なのは幼い子どもだけではありません。大人になっても「コーヒーはあんまり……」という人は意外と多いのです。
その点、紅茶は香りを楽しむものですので、好みに左右されにくく、引き出物には最適!

パッケージにオシャレなものが多い

茶葉の入った缶や箱にオシャレなものが多いのも紅茶の魅力です。高級感あふれるものから可愛らしいものまで、色も形も実にさまざま。飲み終わった後も飾っておきたくなる、そんなパッケージの紅茶を選んで贈りたいですね。

マイプレシャスには、ティーカップがセットになった紅茶のカタログギフトがあります。紅茶は「マリアージュ フレール」「ルピシア」など名高い専門店のものからチョイスできるので、大切な人に素敵なティータイムをプレゼントすることができますね。

次の記事へ >

銘々皿はギフトにぴったり! 材質や形状ごとの使い方

おもてなしの心が詰まった銘々皿は、食卓や茶席を彩り、特別なひとときを演出します。デザインのバリエーシ ・・・

前の記事へ >

産後のママに飲み物をプレゼントする場合はどんなものを選ぶと良い?

出産という大仕事を終えたママに、美味しい飲み物をプレゼント。多忙極まりない産後のママたちには、どんな ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

おすすめ商品

あなたのためのカタログギフト Precious Pocket プレシャスポケット
PAGE TOP