結婚祝いのプレゼント
結婚祝いのプレゼント
結婚祝いのプレゼント

結婚祝いの贈り物に添えるメッセージの文例集

投稿日:2020/03/02

結婚祝いの贈り物に添えるメッセージの文例集

大切な方に渡す結婚祝いの贈り物には、メッセージカードを添えて、お祝いの言葉も一緒に届けましょう。しかし、祝福したい気持ちはあっても、いざ文章にしようとすると、思うように言葉が出てこないことも……。そこで、ここではメッセージカードを書く際に参考にできる文例を、「友人」「親戚」「同僚」「上司」など贈る相手別にご紹介していきます。

結婚祝いのメッセージを書くときの注意点

結婚祝いのメッセージを書く前に、以下の注意点を覚えておきましょう。

使ってはいけない「忌み言葉」と「重ね言葉」

まずは結婚祝いに相応しくないNGワード、「忌み言葉」と「重ね言葉」です。「忌み言葉」とは、別れる、壊れる、終わる、離れる、切れる、割れる、消える、逃げる、流れる、冷える、悲しむなど、いずれも不吉な未来を連想させるワードのことです。「重ね言葉」は、ふたたび、またまた、ますます、いろいろ、返す返す、いよいよ、わざわざ、くれぐれ、重ね重ね、繰り返しなどが再婚や重なる不幸などを連想させるため、こちらもお祝いの場では相応しくないと言われています。お祝いのメッセージには、これらの言葉を使わないよう注意してください。

句読点は使わない

加えて、結婚祝いのメッセージには「、」や「。」などの句読点を使わないのがマナーです。句読点が終わりを意味することから、転じて(2人の幸せに)終止符を打つという意味を連想することから、避けるほうがいいとされています。「、」を打ちたいときは、半角スペースを空けるなどの工夫をしましょう。

結婚祝いを贈るときのメッセージの文例

結婚祝いのメッセージを書く際に押さえておきたいのは、“相手の結婚に対する祝福”と“今後の幸せを願う気持ち”です。これに、互いの関係性にちなんだ文章を交えることで、あなただけにしか書けないメッセージが出来上がります。結婚祝いを贈る相手別の文例を紹介しますので、参考にしてみてください。

友人に贈る場合のメッセージ例

親しい友人には、堅苦しい言葉ではなく素直な言葉でお祝いの気持ちを伝えましょう。結婚祝いとしての礼儀を重んじつつ、いつもの2人の関係を思わせるメッセージを書いてみてくださいね。

文例1
ご結婚おめでとうございます!
いつまでも恋人同士のように仲のいいご夫婦でいてください
今度 幸せのお裾分けをいただきに 新居へ遊びに行かせてね

文例2
ご結婚おめでとう
出会ってから10年 ずっと仲良くしてくれたあなたの人生の門出を
こうして祝えることを 本当にうれしく思います
いつまでも末永くお幸せに

親戚に贈る場合のメッセージ例

親戚が結婚するということは、身内に新しい家族が増えるということ。親族たちにとっての一大イベントを、少し真面目なメッセージでお祝いしてみませんか。

文例1
ご結婚おめでとうございます
お2人で掴んだ幸せの種を 大切に育んでいってくださいね
どうか末永くお幸せに!

文例2
ご結婚おめでとう
お互いを思いやり 感謝する気持ちを大切に 明るく素敵な家庭を築かれることを
心より願っております
これからも家族ぐるみで仲良くしてくださいね

職場の同僚に贈る場合のメッセージ例

同じ職場で働き、苦楽を共にした同僚へは、ちょっと熱のこもったメッセージで祝福の気持ちを届けましょう。

文例1
ご結婚おめでとうございます
優しくて気配り上手なあなただから きっと世界一幸せな家庭を築くことでしょう
お2人の輝かしい未来に乾杯!

文例2
ご結婚おめでとうございます
お2人で力を合わせれば 何があっても大丈夫!
どんなときも手を取りあって 素晴らしい人生を歩んでくださいね

上司や目上の方に贈る場合のメッセージ例

上司や目上の方は、自分にとっては「お世話になっている方」という立場でもあります。その尊敬や感謝の気持ちも込めてお祝いのメッセージにしてみましょう。

文例1
ご結婚おめでとうございます
いつも職場全体に優しく気を配ってくださる〇〇さんですから
ご家庭も笑顔と温もりに満ちたものになることまちがいなしと
確信しております
末永いご多幸と健康をお祈りしております

文例2
ご結婚おめでとうございます!
素晴らしい伴侶を得たお気持ちはいかばかりでしょうか
末永くお幸せな日々を過ごされますようにとお祈りし
おふたりの新しい門出の日を心よりお慶び申し上げます

英文でのメッセージ例

外国人の友人や知人が結婚するときは、ぜひ英文でメッセージを届けてみませんか? 日本語のメッセージより、ダイレクトに気持ちが伝わるはずです。

文例1
Congratulations on your wedding day.
Wishing you many years of joy and happiness!
(ご結婚おめでとうございます
 おふたりが末永く喜びと幸せに満ちた生活を送れますように!)

文例2
Happy wedding!
Wishing you lots of love and happiness.
Happy ever after.
(ご結婚おめでとう!
 たくさんの愛と幸せに包まれることを祈っています
いつまでもお幸せに)

結婚式に出席できない場合のメッセージ例

事情があって結婚式に出席できない場合、そのことをお詫びしたくなりますが、それよりも、出席できない残念な気持ちや幸せを祈る気持ちを前面に出していきましょう。

文例1
ご結婚おめでとうございます!
おふたりの幸せはじける笑顔に直接触れたかった!
機会を作ってぜひ新居に遊びに行かせてくださいね
末永い幸せをお祈りしています

文例2
ご結婚を心より祝福申し上げます
輝くばかりのおふたりの姿が目に浮かんできます
どうぞ力を合わせて素敵なご家庭を築かれますように!

結婚祝いを贈るときのメッセージカードには、ぜひ大切な方への素直な気持ちを言葉にしてみてください。上記の文例を参考にして、あなたらしいメッセージで2人の門出をお祝いしましょう。

次の記事へ >

結婚式二次会だけに参加する場合、お祝いは必要?

結婚式の披露宴には出席しなかったけれど、結婚式二次会には参加するという場合、「お・・・

前の記事へ >

何を選ぶべき? 男性向けの結婚祝いの選び方!

結婚祝いのプレゼントを男性に贈る場合、どんなものを選んだら喜んでもらえるのでしょ・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

結婚祝いおすすめ商品

マイプレシャス公式アカウント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram