結婚祝いのプレゼント
結婚祝いのプレゼント
結婚祝いのプレゼント

結婚式二次会だけに参加する場合、お祝いは必要?

投稿日:2018/08/16

結婚式二次会だけに参加する場合、お祝いは必要?

結婚式の披露宴には出席しなかったけれど、結婚式二次会には参加するという場合、「お祝いは必要なのかどうか」ということで頭を悩ませる方もいるようです。二次会には会費が設定されていますが、それだけでいいのでしょうか。それとも、別にご祝儀やプレゼントを渡すべきなのでしょうか。結婚式二次会のみに参加する際のお祝いについてご説明します。

結婚式二次会に参加する際にご祝儀は必要?

一般的に会費制で催される結婚式二次会は、会費がお祝い金でもあります。つまり、受付で会費を支払えばそれ以外は何も渡さなくていいということ。ご祝儀は不要ですし、会費をご祝儀袋に入れる必要はありません。

ただ、「親しい間柄なのでどうしても別途お祝いを渡したい」「自分の結婚式でご祝儀をいただいているので、その分をお渡ししたい」といった事情もあることでしょう。その場合は、お祝い金やプレゼントを渡しても構いません。お祝い金はご祝儀袋に入れて渡すといいでしょう。

結婚式二次会でお祝い金を渡すときの相場

結婚式二次会でお祝い金を渡す場合の相場は、5,000~10,000円程度となっています。
披露宴に招待された場合のご祝儀は友人であれば30,000円程度が相場ですが、この金額は食事や引き出物を含んだものです。二次会だけの出席でこの金額を包んでしまうと、かえって新郎、新婦に気持ちの負担をかけてしまいます。

お祝いは、前もって直接渡すことができればベストです。どうしても時間が取れずに結婚式二次会で渡すということであれば、受付を担当している方や二次会の幹事さんに預けましょう。忙しい新郎新婦たちに直接渡すことは控えるのがマナーです。また、新郎新婦は荷物が多いので、持ち運びやすいものを選ぶなどの配慮が必要です。
もし、結婚式後に渡す場合はあまり遅くなってしまわないように気をつけましょう。

結婚式二次会でご祝儀代わりにプレゼントを渡すときの選び方

結婚式二次会でご祝儀代わりにプレゼントを渡す場合は、次のようなものがおすすめです。

ペアグラス、ペア食器

これから新しい生活を始める2人には、ペアのグラスなどの食器がおすすめ。ただ、食器類は重さがありますし、割れてしまう心配もありますので、当日渡すのは避けたいところ。事前に配送するようにしましょう。

高級タオル

何枚あっても困らない生活必需品のタオル。ふんわりと柔らかく質の高いタオルは、触れるだけで幸せな気分に。普段はなかなか買わないような高級タオルを選んでみてはいかがでしょうか。

カタログギフト

自分たちで好きなもの、必要なものを選ぶことのできるカタログギフトもおすすめです。何にしようか迷ってしまったときに便利なプレゼントです。

結婚式二次会に参加する場合、ご祝儀は不要で会費を払うだけで問題ありません。ただ、会費にプラスしてお祝いの気持ちを贈りたいという場合は、ご祝儀やプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか。その際は上記を参考に、プレゼントを選んでみてください。

次の記事へ >

結婚祝いに最適! 縁起の良い贈り物とは?

結婚のお祝いで贈る品物。いざ選ぼうとすると、迷ってしまうことも多いものです。相手・・・

前の記事へ >

結婚祝いの贈り物に添えるメッセージの文例集

大切な方に渡す結婚祝いの贈り物には、メッセージカードを添えて、お祝いの言葉も一緒・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

結婚祝いおすすめ商品

マイプレシャス公式アカウント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram