結婚祝いのプレゼント
結婚祝いのプレゼント
結婚祝いのプレゼント

寿退社をする女性に贈るプレゼントの選び方

投稿日:2018/08/16

寿退社をする女性に贈るプレゼントの選び方

寿退社する女性には、「今までありがとう」と「結婚おめでとう」という2つの気持ちを込めたプレゼントを贈りたいものです。会社を辞めて新しい生活を始める女性、結婚を機に家庭に入る女性にきっと喜んでもらえるようなプレゼントをご紹介します。

寿退社をする女性にプレゼントを渡すタイミング

職場で送別会を開く場合は、送別会のハイライトとしてプレゼントを贈呈することが多いようです。かさばるものや重いものを贈る場合は、目録の形にして現物は後日配送することをおすすめします。
送別会が開かれない場合は、退社当日の夕方、もしくは定時を過ぎてから贈ります。当日は退社の挨拶まわりや荷物の整理などで忙しいと思いますが、その合間を縫って、女性に一言もらうなどのちょっとしたお別れ会を行い、そのなかでプレゼントを渡すといいでしょう。

寿退社をする女性にプレゼントを贈るときの相場

寿退社をする女性へのプレゼントの相場は、5,000~10,000円程度が目安です。あまり高額だと相手がお返しを気にしてしまいます。仲の良い同僚が連名で20,000円程度のものを贈る場合もあるようです。寿退社する方は、結婚して新生活を始めるのですから、新生活を応援するような品を選ぶのがおすすめです。

寿退社をする女性へのおすすめのプレゼント

女性へのプレゼントを選ぶ際は、相手の趣味に合ったものを贈ることが大事です。ここでは、寿退社をする女性へのプレゼントとして、おすすめの品をご紹介します。

生花、プリザーブドフラワー

送別品の定番と言えば、花束です。生花も華やかでいいですが、枯れることのないプリザーブドフラワーやハーバリウムにすれば、新居に飾ることができます。最近では、可愛らしいミニグリーンの寄せ鉢アレンジメントなども人気です。

ペアグラスなどのペアグッズ

寿退社ならではのプレゼントとして、ペアグッズもおすすめです。新婚生活を始める2人にとって、ペアアイテムは嬉しいプレゼントだといえるでしょう。夫婦箸に名入れをして贈るのも素敵なアイデア。「2人仲良くお幸せに!」のメッセージを添えて贈れば、きっと喜んでもらえます。

入浴剤などのアロマグッズ

女性へのプレゼントとして人気の高いアロマグッズ。「今までお疲れさま」という気持ちを込めて、ゆっくりとリラックスできる入浴剤やバスオイルを贈りましょう。好みのアロマが分からない場合は、「今人気のフレグランス」や「新商品」「限定品」などを選ぶことをおすすめします。

カタログギフト

新生活を始める時は、家具や家電、雑貨など揃えなければならないものがたくさんありますが、新婚生活で使うものは2人の好みにあったものがいいですよね。新生活に必要な食器やインテリア、家電などの商品が掲載されているカタログギフトを贈れば、相手が好きなものを選ぶことができます。贈る側も好みをリサーチする手間が省けるので、とても便利なプレゼントだと言えます。

会社で一緒に働く仲間がいなくなるのは寂しいけれど、寿退社はおめでたい送別。寿退社をする女性には上記を参考にプレゼントを贈って、明るく送り出してあげましょう。

次の記事へ >

結婚祝いを入れるご祝儀袋の選び方

ご祝儀袋の選び方には、一定のルールがあります。マナー違反や不適切なご祝儀袋の選び・・・

前の記事へ >

取引先に結婚祝いを贈るときのマナーと選び方

仕事を通して親しくお付き合いをしている取引先の方が結婚すると知ったとき、結婚祝い・・・

あなたの「贈りたい」気持ちを大切にするマイプレシャスのサービス

結婚祝いおすすめ商品

マイプレシャス公式アカウント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram