カタログギフトのマイプレシャス

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我々のミッション

ビジョン研修レポート

これからの
マイプレシャスを描こう

「これからのマイプレシャスを描く」をテーマに研修合宿を行いました。
その様子をお届けします!

ビジョン研修ステップ

  • Step 1

    『我々の顧客は誰か』を定義する

  • Step 2

    3C分析/SWOT分析から成功戦略を描く

  • Step 3

    立ちはだかる壁と突破の作戦を考える

  • Step 4

    未来の妄想をする

Let’s start!

  1. Step 1 『我々の顧客は誰か』
    を定義する

      心から喜んで欲しい人 どのように喜ばせるか
    顧客 新郎新婦ゲスト?家族? 未来事業責任者
    チャネル 喪主?故人? 葬祭事業責任者?現場責任者?
    • 心から喜んで欲しい人は
      故人かも。

    • ご祝儀を出す人って
      考えたらゲストじゃない?

    顧客=対価を支払う人、チャネル=流通経路。そして、主力事業領域であるブライダルとメモリアルを中心に、意見を出し合いました。

    『我々の顧客は誰か』を定義する
  2. Step 2 3C分析とSWOT分析から
    成功戦略を描く

    ■ 顧客
    近しい関係の3000人
    ■ 競合
    ソーシャルギフト、ネット
    ■ 競合
    ソーシャルギフト、ネット
    ■ 競合
    ソーシャルギフト、ネット
    ■ 機会
    葬儀や婚礼の少人数化・多様化
    ■ 脅威
    システム会社の台頭他社の模倣
    カテゴリーブランドを築く!

    顧客=対価を支払う人、チャネル=流通経路。そして、主力事業領域であるブライダルとメモリアルを中心に、意見を出し合いました。

    3C分析とSWOT分析から成功戦略を描く
  3. Step 3 立ちはだかる壁と
    突破の作戦を考える

    • 他社の模倣は
      容易に想像できるね

    • システム会社が出てきて
      ライバルの数が増えた

    • フォーマルギフトの
      パーソナル化が
      キーワード!

    • これだけの事業を
      広げるなら
      社員数も拠点数も
      増やさなきゃね

    • デジタルに強い人を
      いっぱい採用しよう

    描いた成功戦略に対し、障壁になることにはどんなことがあるでしょうか?そして突破にするにはどんなことが必要?
    このステップはお酒を交わしながらも熱い議論が繰り広げられました。

    • 立ちはだかる壁と突破の作戦を考える
    • 立ちはだかる壁と突破の作戦を考える2
  4. Step 4 未来の妄想をする

    未来の妄想をする

    ここまでのステップから導き出した未来予想図がこちら。
    人が一生の中で出会う人の数をベースに考えると、ターゲット層のあつさはすごいことに!

    こんな風に視野を広げると、マイプレシャスの事業の可能性は無限大です!

さいごに もしこの構想が、とんでもなく上手くいったとしたら、
5年後の世界はどんな感じ?

  • 未来新聞

    未来新聞
  • 未来ニュース

    未来ニュース

最後は、こんな風にニュース番組で取り上げられたらいいな!
を寸劇を交えながら披露しました。

Finish!